マガジンのカバー画像

色々あるよねぇ…

48
弊社代表の日常のちょっとしたことの備忘録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【I-045】続・阿佐谷から本屋が無くなる!?

2023年11月14日、衝撃のニュースが飛び込んできました。 それはJR阿佐ヶ谷駅前にある書店「…

【I-044】阿佐谷から本屋が無くなる!?

2023年11月14日、衝撃のニュースが飛び込んできました。 JR阿佐ヶ谷駅前にある書店「書楽」…

【I-043】百貨店にかつてのプライドはないと思った日

外出ついでに家内に頼まれ、新宿の某百貨店で買い物をしました。 それは、国内の大手化粧品メ…

【I-037】メールのやり取りの区切りって、どこ??

会社のホームページの「お問い合わせ」によく営業メールが届きます。こんなWEBサイトでも見…

【I-035】何か新しいこと考えなくちゃ…

その昔、メーカーでマーケティング担当をしていた頃は、常に「新しいこと考えなくちゃいけない…

【I-034】カッコいいデザインって何??

「カッコいいデザインにしてください!」 これは仕事でよく耳にするフレーズです。私はデザイ…

【I-033】誰からお金貰っているの??

「誰からお金貰っているの??」 これは仕事でよく意識していることです。特に営業マンに当てはまることだと思います。 A社とB社の間に入って案件をまとめる、なんてことがありますが、この時に一番意識するのがコレです。自分は、A社からお金を貰うのか、B社からお金を貰うのかということです。 A社からお金を貰うのであれば、立ち位置はA社になります。 間に入るということは実は難しいです。両方の話しを聞くと、それぞれに納得したり、共感したり、時には同情したりします。 ここは中立に、と思っ

【I-024】阿佐谷に「ありあけ」があった頃

JR阿佐ヶ谷駅の南口に出るとアーケードの商店街「パールセンター」があります。 毎年8月初旬…

【I-042】人間ドックを毎年受診していて良かった~という話

 サラリーマン時代、会社から毎年健康診断の案内がありました。確か35歳あたりから「人間ド…

【I-028】能代に帰省 2019年の巻

毎年夏だけ秋田県の能代市に帰省します。 能代は家内の実家で、私自身は結婚するまでは仕事で1…

【I-21】近い将来の日本の姿!?(5)

ドラッグストアで商品を見ていた時のこと。店員が小走りに店先に向かい、自転車に乗ろうとして…

【I-025】近い将来の日本の姿(6)

先日、昼食には少し早い感じだったが、混む前にと思い、 ファミレスに入った。 「おひとり様で…

【I-026】近い将来の日本の姿(7)

券売機が新しくなったことに文句を言うおじいさん ある地下鉄の駅でICカードにチャージしよ…

【I-014】近い将来の日本の姿!?(4)

こんな光景がますます増えるはず… 毎日の通勤は大変です。満員電車で立ちっぱなしというのは本当に 辛いです。20代の頃は、「まぁ、こんなもんか」と思い、30代になると 「まぁ、こんなもんだ」に変わり、40代も後半になるとさすがに体力的にも 辛くなってきます。 少しでも楽になる方法はないものかと、知恵を絞り、「折り返しの始発 電車」という手段を見つけた時はニンマリしました。 それは通勤途中の駅ですが、ここで折り返しの電車があることが わかりました。まずは時刻表を調べました。その