【ドイツ語】どうしてB1 Lesen受からないの?

私が聞きたい!
もう完全にLesen(reading)アレルギーです。
この先、何回受けても受かる気がしません。(弱気)
テスト前日でも理解度30%くらいでテスト自体は20%もわかってなかったんじゃないかと思います。


Lesenが受からない理由

言い訳ですが主な理由は以下の3点。

1.お勉強ができない

元々学生時代に全く勉強ができなかったんですが、その理由が暗記が苦手・・・というのが大きな理由でした。
日本の教育は教科は違っていても基本は理系も文系も「暗記」で答えがあっていたらOKということが殆どだと思うのですが私は全く対応できませんでした。

ドイツ語のテストは他の3技能(listening,speaking,writing)はドイツ映画を見たりラジオ聴いたりすれば、ある程度点数を取ることはできますがLesen(reading)だけは単語と文法を覚えていないとどうにもなりません。

2.インプットがとにかく苦手

readingよりwriting,listeningよりspeakingというようにアウトプットの方が得意です。これは日本語でも英語でも同じなので、そういうタイプなんだと思います。
listeningは聴いた瞬間に自分でも真似してアウトプットに変えることで乗り切ったのですがreadingは上手くアウトプットに変えることができませんでした・・・

3.自分の独学の限界

B1レベルでかなり情けない話ですが独学だと、難しくなってきたのでそろそろどこかで習おうかな~と思っています。
ただreadingだけ教えてくれる教室を発見できていないので今から探す予定です。

対策

「Lesen受からなかったら一生ドイツに住めないかも!」となると落ちこんで何も手につかなくなるので、ここからは具体的な方法を考えてみます。

1.とは言えLesenに受かる

矛盾していますが、たぶんこれが一番近道。
ドイツに住めるなら「暗記が苦手~」とか言ってないで、良いからやれ!と自分で自分に喝入れるしかなさそうです・・・

2.国を変えてB1がなくても留学する

実は同じドイツ語圏でお隣の国オーストリアの大学はA2(初級の後半)があれば大学にApplyできるところもあります。
そして合格通知をもらった後で大学付属のドイツ語コースに通って入学までにドイツ語レベルを上げるようです。
同じドイツ語圏でもドイツと仕組みが違いますが期間はどちらも長くて一年なんじゃないかな〜と思っています。
その短期間でA2→C1までレベルアップできるもんなんだろうか?

A2ならなんとかなると思っているのですが完全に自信喪失中なので、それすらも受かるかどうか・・・と今は暗い気持ちになっています。

オーストリアは家族の残高証明金額も明示されているので安心と言えば安心ですが子供手当がドイツよりも少ないのがネックです。

ただ学びたいことがなんでもある巨大なUni Wienがあるので優先的に考えても良さそうです。

3.スクールに通う

先述しましたが教わってから受験しようかと考えています。
Vollmondが今のところ第一候補です。

ドイツ語とは全く関係ないのですがnoteでの目次の付け方がやっとわかったので今回早速つけてみました。
有料会員機能じゃなかったんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?