見出し画像

発酵アルケミー

春の澄んだ青空に、出来立ての米麹をかざして麹をながめてみる。

麹菌が醸した、見えない微生物が繋ぎ合せた麹の世界の向こうには、太陽の光で今は見えないが、満点の星が存在していてる。

太陽の光で見えない星も、小さすぎて見えない微生物も、ちゃんと私の目の前に存在してる。

ルドルフシュタイナーが、バイオダイナミック農法という、月と太陽のリズムを活用する農業を推進して、その農法は今でも伝承されているのだから、微生物の培養や発酵が、天体の影響を受けないとは思えない。

発酵をアルケミーとして学ぶことも、 
私のワークショップでは目指してます。


微生物は地球と人類の、縁の下の力持ち。
もちろん森羅万象の一部です。
地球の美しい自然も、
人類の健康も、
微生物なしでは成り立たない。
微生物と仲良くなり、
微生物を扱うことは、
見えないけど、存在するものに対する
直観力が培われ
自分による、自分のための
アルケミストとして
地球で生きることができる。
しかも、自宅のキッチンで。

#発酵アルケミー #麹 #発酵食  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?