シーズン8シングル 萎えカバリザ 最終順位116位 レート2097

久しぶりに記事書こうと思います。・〜・ 構築は強いけど最終日のプレミや時間の無さから潜れずに悔いてるのでいつか1位取りに行きます。

【構築紹介】

今回は珍しくカビゴンを抜いた構築を使用しました。
構築の原案は知り合いのマージュくんから
参考元→ https://pokemarju.hatenablog.com/entry/2020/08/01/205557

todを前提した選出をしたり対面的な選出をしたり幅広く動ける構築となった。

【構築経緯】
カバルドン+HDポリ2+キッスの並びが強いということを知りそこを軸に組んだ。
今まで初手dm構築を軸に組んでいたことからそれも後ろの軸として置けるようにした。

6匹の中から3匹選ぶ時不自由なく全てを選ぶことが出来れば20通りもあり、相手への対応幅が広くなる事から受け2攻め4の並び(後述の立ち回り想定で柔軟な動きができるように)とした。そこで受け駒と攻め駒の数の変化によって擬似的に対面積みサイクル全てを行えるようにした。

【立ち回り想定】

その1. 初手dmの対面的な選出

キッスorパッチorリザorウーラの攻めコマの4匹の中から3匹。(初手dmから襷ウーラオスの切り返し→スカーフパッチ)

その2. 積み的な選出

キッスorリザ+受け駒から1匹(カバorポリ2)+相手への切り返しとしてウーラオスorパッチラゴン(最悪リザとキッスできつい相手を集中することもある。)

その3. サイクル的な選出

キッスorリザorパッチorウーラオス+カバ+ポリ2

この3つの動きを基本パターンとして、動かす。
きつい相手に対しては積み構築なら対面、サイクル構築なら積み、対面構築ならサイクルの擬似的な動きを出来るようにして構築の動きで有利になるようにする。

【単体紹介】

リザードン@命の珠
控えめ もうか
b4C252 S252
ブラストバーン ぼうふう げんしのちから ソーラービーム

臆病にする意味がなかったので控えめで瞬間の火力を意識した。
不意の岩技が飛んでくることも多く、安定しづらさはあったが刺さる相手には圧倒的な刺さり具合でイージーを量産した。技外しもせず偉かった。
環境にいるHDポリゴン2に対しても隙を見せないのは強みに感じた。

一撃ウーラオス@きあいのタスキ
ようきAS252 あまりh

ふいうち インファイト カウンター あんこくきょうだ

襷カウンターによる切り返しとして採用。
ドラパルトに弱くない点が◎
フェアリーに打点はないがそこさえ気をつければなんとかなる。カウンターが水に比べて読まれないのも◎


パッチラゴン@こだわりスカーフ
いじ A252 S252 余りd

でんげきくちばし げきりん 炎の牙 つばめがえし

外さなければ強い。カバルドンが誘えるので後述のラムキッスで崩しやすくしてくれる。
火力おかしい。

トゲキッス@ラムのみ

控えめ h84 c220 s204

エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ 悪巧み
普通の型、今季残飯キッスが多いおかげでアタッカー型のキッスで崩しやすかった。

カバルドン@アッキ
わんぱく H252 B252 d4
じしん なまける あくび ステルスロック

受け駒要因その1 物理dmを流したりステロあくびによる展開からキッスを通しにいく。
なまけるがあることでTODが成立し勝てた試合があったので吹き飛ばしより採用して良かったと思う。

ポリゴン2@しんかのきせき
生意気 アナライズ h244 b36 d228

じこさいせい でんじは れいとうビーム からげんき

キッス+電磁波入の並びが流行ったおかげで空元気の火力が上がりやすく入れて正解だと思った。
ただかなりの数受けなきゃいけないので運負けを起こしやすくひやひやするポケモン

【結果】
TN Antilogy 最終116位 101勝58敗 2097

2100乗ってると思って潜るのやめたのめっちゃ後悔してます…
変な構築使って30-23からこの構築スタートしたんで実際は71-35で勝率66%↑超えてたのでもうちょっと勝ててたのかなと思いましたまる 悔しすぎる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?