見出し画像

2021年スタート

謹賀新年!2021年がはじまりました。

2020年はnoteを書こう…と思いながらも、突然のコロナ禍という波に漂っているうちに1年があっという間に過ぎてしまい、本業やその他のお仕事で慌ただしかったという現実。noteを書いているどころではない…というのが正直なところでした。(noteさんごめんなさい)

noteでは、「実際に、自分の経験・体験に基づいたことを書いていこう」と思っていたので、2021年は「noteで書く」というのも1つの目標にしたいと思っています。

もちろん、上記のような内容で書くことで、今後も自分の備忘録的な文章であったり、日記のようなものになってしまう可能性はあるのですが、できるだけ誰かの為になる、誰かの役に立つ情報を書けるようにしていきたいと思います。

人生初の七福神巡り

2021年1月1日元旦は、人生で初めて「深川七福神巡り」なるものをやってきました。

恵比寿神→弁財天→福禄寿→大黒天→毘沙門天→布袋尊→寿老神
実際に巡る寺社は、
富岡八幡宮→冬木弁天堂→心行寺→円珠寺→龍光寺→深川稲荷神社→深川神明宮

七福神は7つの災いを除いて7つの幸せを与えるといわれる神々。参拝することで、お正月の御開帳に授けていただける、色紙・笹・鈴を頂いて参りました。

当初「七福神巡り」をする予定ではなかったのですが、初詣で毎年参拝している神社が「恵比寿神」を祀っていて、順路の一番最初の地点でもあったため、「思い立ったが吉日」とばかりに巡ってまいりました。

初めて巡ることで、地元の歩いたことの無い風景を見ることができたのと、家族と歩きながらゆっくりと会話をしながらで、元旦からなんだか清々しい気持ちになりました。

2021年2つ目の目標

また、14時頃から始めて、7つ目の寺社に到着したのは16時半。約3時間のウォーキングで、まさかの万歩越え!合計約13,500歩/日 も歩いて、元日から健康づくりもスタートしてしまいました。

そうなると、2021年の2つ目の目標は毎日1万歩!
普段は、パソコン業務が多く、10時間ほど机にかじりついているような生活ですが、朝ウォーキング(まさかのマラソン?!)も開始してもよいのではないか…という気にすらなりました。

旧年中に全体の年間計画を立てることがいつもの習慣となっているのですが、具体的な目標は元日に書き出すことが多く、今日は、その1つ目、2つ目までが偶然にも決まったことで、これから1年の日々のアクションが楽しみになりました。

2021年3つ目の目標

3つ目は「やらないをやる!」にしようかと思っています。

ビジネスでもプライベートでも関与している分野が多ければ多いほど人との関係も多いですよね。コロナ禍でリアルな飲み会などのお誘いは少なくなりましたが、リモートでのZoomなどで開催されているコミュニティのお誘いなどが増えました。

24時間という限られた時間の中で、全部に参加していくのは確実に無理が生じるため、2021年は今まで以上に「やること」「やらないこと」を明確にして、「やらないをやる」の実行を強化しようと思います。

先日ライブ配信をしていて、コーチをしているビジネスパートナーが「やらないことを決めてやらなくした時間をつかって、本来やるべきことをやっていく」と話していたので、私もそれを見習って今まで以上に自分の行動を毎日見直しながら修正し、「やらないをやる」をしていきたいとおもいます。

皆様は、2021年の目標や具体的な行動計画は定まりましたか?

上記で記載したライブ配信「First Step College」はコチラのリンクからアーカイブをご視聴いただけます。


よろしければサポートお願い申し上げます。いただきましたサポートは活動に役立て、皆様のお役に立つ活動に邁進してまいります。