見出し画像

ネギ農家3日目

天気:晴れ

久々の晴天だが、気温が高くていろいろ大変だった。
天気が悪くて作業が進まなかった日々だったが、天気が良すぎても良くないらしい。

午前:ネギ掘り
通常はトラクター(?)で掘り起こすらしいのだが、連日の雨で圃場の状態が悪かったため手で掘り起こす。
まずはネギを傷つけないようにスコップで持ち上げる。
次の人がネギを一本一本抜いていく。
一気に抜くこともできるが、それだと土も持ち上げてしまうため重くなって大変。
一本ずつ、それも捻ると割と簡単に抜ける。
2時間ほどで3〜4畝掘り起こしたので、そこからは工場で流し。

午後:流し
流しとは、皮を剥いて出荷基準に合うよう切りそろえてサイズごとに分けておき冷蔵庫にしまう作業のこと(らしい)
以前もやったが、少し残す部分が長すぎたらしい。
反省。
少しずつ出荷できるものとできないものがわかるようになってきた。
3時頃から除草剤の散布をお願い。
本当は気温の低い午前中や朝にやるべき業務だが、前日の雨で朝は抜かるんでおり無理。
午後なら多少乾くだろうが、気温25度以上だと除草剤が効かないらしいので少し気温の下がる3時まで待ってもらった。
そのせいで終わるのが遅くなったのは反省。

終業後:雑談
労務改善についてやブランド化について少し話をした。
自分と同じような考えの人が一緒にいるのは心強い。
あとは廃棄の分をなんとか生かしたい。
試供品的に飲食店等に提供し、よければその後買ってもらう。という作戦など。
出荷の規格に合わなくても美味しいものは美味しいし、合わないから捨てるというのはもったいなすぎる。
これをなんとかしたいというのが現状の課題。
あとはこんなにいい商品なのにブランド価値が低すぎる。
あと知名度も。
これをなんとかしたい。
課題広告のブランドアップではなく、正当な評価をもらいたい。

その他
マニュアル車、なんとか運転できそう。
もう少し練習が必要だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?