マガジンのカバー画像

動画設計100の型

34
商業シナリオライター歴37年の筆者が、仕事で使う動画の「型」を100個披露する企画。100個集まったら電子書籍にします。
運営しているクリエイター

記事一覧

動画設計100の型、更新中断のお詫び

先々週まで「動画設計100の型」を、週2本ずつ更新し続けてきました。 現在までに32本の追加の…

インタビュー構成の会社PR動画

会社紹介系の動画もさまざまな型がありますが、そのひとつにいわゆる「社員の声」社員のインタ…

PASTORフォーミュラのセールス動画

セールスレター、つまり商品やサービスを販売するための文章には、一定の型があります。 日本…

ハンドメイドの動画教材

最近私は「動画教材収益化ディレクター」という肩書に変更しました。 今後は、動画全般の作り…

3ポイント話法の解説動画

3というのは魔法の数字です。 物事を説明する時に、論点がひとつだけだと頼りない。 ふたつで…

講師にピッタリなプロフィール動画

プロフィールというのをたんなる自己紹介だと思っている人が多いです。 実はプロフィールとい…

悩みを解決する講座紹介動画

ストアカに限りませんが、講座紹介ページに動画を載せることができる場合があります。 そんな講座紹介動画の「型」を考えてみました。 最初に告白しておきますが、元ネタは「新PASONAの法則」です。 これは「日本一のマーケッター」と異名をとる神田昌典さんという方が考えられたコピーライティングの型ですが、これを講座紹介用に私がアレンジしたものです。 「DESOMAの法則」と名付けました。 私がストアカでやっているオンライン講座です。 コンセプトオリジナルの「新PASONAの法

自論を伝えるYouTube動画

おふざけっぽい動画の型ばかり伝えているのも何ですから、たまには真面目っぽい型もご紹介しま…

にんにく工場の工場見学動画

以前はよく施設の見学動画というものを作らせていただいたものです。 工場だとか浄水場だとか…

雑貨レンタル店のコンセプト動画

レンタル業というのはいつ頃成立したかご存知ですか? なんと江戸時代にはすでに「損料屋」と…

眼鏡屋専門店のPR動画

私は近視なので小学生の時から眼鏡をかけています。 眼鏡はほぼ起きている間中かけています。 …

団子屋さんのPR動画

「だんご三兄弟」の歌でもおなじみ、串団子はお土産ものとしても定番ですね。今回は団子屋さん…

オーダー家具製作所のコンセプト動画

オーダーメイドの品物をアピールするのは難しいです。 あくまでお客さまの希望に沿って製作を…

税理士事務所のPR動画

パロディというのは良い手法です。 世間に流布しているパブリック・イメージをうまく使って、自分のメッセージをそこに重ねられます。 動画の場合、よく知られた映画やドラマをパロディにするのもひとつの手法としてオススメなんです。 もちろん著作権や肖像権に触れないようにするのは大切ですが、うまく使えば話題性も出ますし、伝わりやすくなります。 私がストアカでやっているオンライン講座です。 コンセプト税理士事務所のPR動画を考えるにあたって、映画「ゴーストバスターズ」をモチーフにし