見出し画像

こどもと一緒に習い事をしよう!!

おはようございます。
母さんの朝カツ!!です。

連休もとうとう、最終日。
あなたは、今日何をしますか?

私はむすめちゃんと、バレエのレッスンに行きます!


◆こどもと一緒なら、楽しく続けられる◆

子どものころの習い事って、
飽きてすぐ辞めることありませんでしたか?

お友達と遊ぶ方が楽しかったし、、、

でも、大人になってからの習い事って
けっこう、たのしくて、、、はまります( *´艸`)

子供と一緒だと楽しいのはもちろん、
途中でなかなか、やめられないんです。
だって、パパやママが途中で辞めちゃうと
子どもに示しがつきませんから><     

★きっかけは子供がくれる

あなたは何か習い事していますか?                  こどものころ、習いたかったものありますか?

私は、バレエを習ってみたかった。
でも太っていたので、みっともないから、、、
と習わせてもらえませんでした ><

だから、こどもには絶対、バレエ習わせるって
決めていたんです!

4歳になったときに、憧れのバレエに教室へ。
楽しそうに踊っていて、うらやましい限り!
おけいこについて行っては、
窓越しに、いいなぁ、、、と
むすめちゃんのレッスンを眺めていました。

バレエ、それは30過ぎたおばさんには、遠い存在。
そんな熱い視線に気づいたのか先生が
「ママもやってみたら?」と一声。
「ママ、一緒にやろう!!」とむすめちゃん。

むすめにできるなら私だって、、、
なんて気持ちになって、
習い始めることに(^^♪

★子供が助けてくれる

母は、体が硬くて、自転車にも乗れず
体育の成績で「1」というほどの運動音痴。
始めのころは、動きが分からないし、踊れない。
他の人は出来るのに自分ができないのが
すごーく恥ずかしくて、
何度もやめようと思いました。

でも、先に習っていたむすめちゃん。
先輩風を吹かせて
「ママ、教えてあげる!!」
子どもから教わるなんて、、、って
思ったんですけど、
子どもって意外と教えるの上手です。

そして、結構、しつこい、、、
出来るまで、何度も、やらされる。
ストレッチも親子で一緒に。
これが意外と、楽しいんですね。

そんなことをしてるうちに、
ちょっとずつ、できるようになってくる!!
「ママ、上手になりました!」
とむすめちゃんが褒めてくれます( *´艸`)
これも結構、嬉しい!!

★新しい友達が出来る

子どもがいて、仕事してると
家→保育園→仕事→保育園→家
これだけになってしまって、
自分が世間から置いていかれて
孤独を感じることが多いですよね。

でも、習い事してるといつもとちがう
あたらしい居場所が1つ増えます!

おとなになってから1人で
新しい場所に入っていくって
ちょっと勇気がいりますよね。

私は人見知りなのですが、
子どもを介して入っていくと
あまり考えずに入っていけました。

バレエを通して、いろいろな年齢の
友人もでき、子育ての愚痴を聞いてもらったり、
家庭の愚痴を聞いてもらったり、
毎週、ストレスを解消することも出来て
とても楽しいです。

★こどもと思い出が増える

仕事をしていると学校の行事って
あまり参加できなかったのですが
バレエは発表会も一緒に出ていたので
ずーっと二人で同じ舞台に立ってきました。

ある年の発表会。
ずっと、舞台に出ていた、むすめちゃん。
バレエは常に笑顔で踊り続けるので
口角をあげたままです。
そのため、唾液を飲み込めず、、、
回転と同時に、口からよだれが!!!!

わーーーどうする!!!!
回転で後ろを向いた瞬間!
素早く、手でぬぐい、何事もなかったように
ポーズをきめました!!!
d(>_< )Good!!

客席で見ることはできないのですが
同じ舞台上でむすめちゃんが見える。
こんなハプニングも客席からは分かりません。
細かな表情まで見ることが出来て
すごく得した気分です。

「発表会、ママ、まちがえてたよね!!」
と、厳しいダメ出しがくることもありますが、、、

★結局、自分がハマる

そんなこんなで気がつけば13年。
むすめちゃんとふたりでバレエを続けています。

今となっては、母のライフワークのひとつ。

昔は、シングルマザーだと、子どもが大きくなったら
さびしいな、、、って思っていたのですが、
今は、アラフィフにして、青春してます!!
むすめちゃんより、母の方がまじめにやってますよ!

大人になってからの習い事って、
あまり気負いせずにできるので、
楽しいし、何より、子供と一緒だと
2倍、たのしい!!

母さんの今の夢は、母、むすめ、孫
3代で発表会の舞台に立つことです!!

子供と一緒なら、昔できなかったことも
楽しく続けることが出来ますよ♡

ぜひ、一緒にやってみてください!!


さて、発表会が決まり、母も
むすめちゃんも、練習が始まりました!!

「どうして、わからないの!!!」
とむすめちゃんからのご指導も、熱が入ります!

小さい頃のように
「ママ、よくできました♡」
はこの頃でません、、、

たまには、むすめちゃんに褒めてもらえるように
母は今日も、٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/