スクリーンショット_2019-04-30_12

平成最後の世に出なかったサービス供養


「平成最後の〇〇」が流行っているので、ちょっとだけ便乗。

この1年半くらい、趣味と言いつつ半ば本気でwebサービスのアイデアを出し合ってはちょっと進めて止まってを繰り返してきたのですが、結局何も形にならないまま平成最後の日を迎えました。

そんな亡くなったLPやサービスアイデアの墓場を掘り起こし、何がしたかったのか振り返ってみようかなと。

ポシャった理由は様々だけど、検証が甘いものもあれば単にモチベが無くなったものもあるので、今後改良を加えて再挑戦する可能性はあります....。

( 5/1 13:17 追記  webメディアを追記しました。)

******

①Yetas  2018.01

スポーツ選手の応援プラットフォーム
ファンは、金銭や物品を「応援の形」としてスポーツ選手に支給
スポーツ選手はお礼にメッセージ動画や手紙を送る

→ サービスURL はこちらから
→ 説明資料 はこちらから

▼なぜ作ったのか
学生時代、競技ダンス部に所属していました。競技ダンスはめちゃくちゃお金がかかるのでいつもギリギリの生活。
辞めていった仲間たちの理由も半数以上が、「金銭的問題」でした。

保護者やファン(試合観戦者)や先輩が競技者に差し入れする感覚で支援できたらもっとみんなダンスが楽しめるのに....
そのような思いでサービスを作ろうと思い立ちました。

▼なぜポシャったか

ニッチすぎ&開発コストがかかりすぎる。
ファンがつきやすいスポーツ程、選手に対する規制が厳しい現実があり(インタビューベースだが)実施困難でした。

日本では、「スポース選手は本業に集中しろ!怒!」のような風潮があるので、スポーツ選手をタレント化し活動をファンが支えるという構図は難しい。(そこをどう変えるのかが大事というのはわかっているけど今の私には無理でした。)


******

②ComuCamu  2018.06

・リアルイベント特化型のプロフィールサービス
・手持ちのスマートフォンで完結
・会話の糸口となるような質問の返答や、自身の活動概要などを
1つのプロフィーにまとめ対面でのコミュニケーション時に活用する。
・QRで情報を交換し、相手の情報をストック

説明資料はこちら


▼なぜ作ったのか?

スタートアップウィークエンド筑波出場時のアイデア。
新卒で入社した会社でコミュニケーションに課題を感じ(人と仲良くなるのが難しい)どうしたらいいのかと考えた結果、
・相手と自分の共通項が瞬時にわかる
・相手が自分の何を知りたいかわかる
ツールがあればいいのでは?

また、相手とどこで出会ったのか、どんな人なのか忘れないようにストックできれば(ポケモン図鑑のようなイメージ)関係性も継続するのではないか?
との思いからスタート。

▼なぜポシャったか?
現在進行形。ポシャっていない。改良中。
ただ検証やインタビュー、実世界でのリアルなコミュニケーションを通して
感じたことは、
「コミュニケーションの円滑さは便利ツールによるものではなく、お互いのフィーリングによって生まれる」ということ。
つまり、人と仲良くなるために何かツール(例えばプロフィールサービス)を使えばいいのではないか?という仮説は成り立っていない。

余談ではあるが、コミュニケーションは3人で始めた時が一番盛り上がる。
盛り上がる会話パターン図式もまたnoteにまとめたい。


******

③Love Guide  2018.07

SNS上でのつながりを可視化するサービス

▼なぜ作るのか?
「人間には、誰かと繋がりたい意思がある」
「そしてその人脈をアピールしたい意思もある」
という仮説があり、
「その欲求を満たしているサービスは、ウケるのか」
と検証したかったから。

▼なぜポシャったか?
そもそも面白くないので。


******

④Q.77  2018.07

他人が知りたい情報だけを詰め込んだ、プロフィール作成サービス

▼なぜ作るのか?
プロフィールサービスを煮詰めたら行き着いた

▼なぜポシャったのか?
需要がないから
プロフィール記入者側の作成コストが大きすぎるから
これが作りたいわけじゃないから

******

⑤モフマップ  2018.07

犬を触らせてくれる人の家を地図上に記載
犬が大好きだが、犬が飼えない、でも今すぐ犬を吸い込まないとストレスフルで死んでしまう、そんな人を救うサービス

▼なぜ作るのか?
犬が大好きで、いつでも吸い込みたいから。
犬を抱きしめるとストレスがなくなるから。
日本社会はストレスフルだから。(仮説)

▼なぜポシャったのか?
日本社会がストレスフルであることはある程度正しかったが、解決方法が犬を吸い込むことではありませんでした。
確かに犬は可愛いけど、私みたいな人は稀であるとユーザーヒアリングを通して学びました。

派生して、ペット貸し出しサービスも考えたのですが飼い主さんの立場からすると辛すぎるサービスなのでやめました。

(とはいえ私自身は会社の帰りに毎日犬(特にゴールデンレトリバー)を吸い込みたいのでこのサービスは欲しい....。)



******

⑤半径50メートルのメッセンジャー  2018.07

半径50メートル内にいる人と完全匿名で自由にチャットできるサービス

▼なぜ作るのか?
・震災や洪水等、被災している人のSOSツールとして
・タクシーあいのり者の募集の際に
・あと100円でセブンくじが引ける場合に
・一人で夏フェス参加時に
・一人で飲んでる時おつまみに唐揚げ頼みたいけど一人だと食べきれない
一人だとちょっと寂しい、難しい、そんな一瞬を救うアプローチがあれば面白いと思い考えました。

▼なぜポシャったか?
・開発が困難
・犯罪を助長する可能性が高い
・そこまで困っていない(そもそも直接話しかけるよね)


******


⑥ピクスル 2018.09

気になるニュースや情報をカテゴリごとに分類してストックできるサービス
尊敬している人のストックボックスも覗ける仕様(課金制)

説明資料 はこちら

▼なぜ作るのか?
・自分が気に入った記事っていいねしたりSlackやLINEにまとめてるけど、分類めんどくさい。
・ぐちゃぐちゃになってるから読み返さない
・他の人がどんな記事をストックしているのかきになる
こんな思いからサービスを思いつきました。

▼なぜポシャったのか?
ポシャってはないのですが、モチベーションが高くないので消えました。
普通にあったら便利。私は使う。



******

⑦COTORU〜コトる〜 2018.10

女子向け「コト」訴求webメディア
女の子たちに休日のお出かけスポットやフォトジェニスポット、
カフェなどをオススメする。

webサイト はこちら

▼なぜ作ったのか?
自分でドメインとって、サーバーを契約して、wordpress でメディアを作成する経験がしたかったため

▼なぜポシャったのか?
そもそも継続する気は無く、寝れない時に急に思い立って勢いで作った。
練習用として作成(ただしサーバー代、テーマ代で結構お金はかかっている)
(誰か欲しい人更新しませんか?笑)


******


⑧Aruko Table 〜ある広告人の食卓〜 2018.11

代理店の同期たちと作成したグルメInstagramアカウントとwebメディア
言わずもがな、「ある広告人の告白」のオマージュ。

Webサイト はこちら

▼なぜ作ったのか?
スマホ内の写真整理のため

▼なぜポシャったか?
ゆるゆる更新中です。1ヶ月に2〜3投稿します。
フォローしてください。@arukotable188


*******


⑨comucamu 改良版

・リアルイベント特化型のプロフィールサービス
・手持ちのスマートフォンで完結
・会話の糸口となるような質問の返答や、自身の活動概要などを
1つのプロフィーにまとめ対面でのコミュニケーション時に活用する。
・QRで情報を交換し、相手の情報をストック

サービスURLはこちら
説明資料はこちら


******


⑧Pita! イベ 2019.01

イベント主催者と協賛企業を繋ぐマッチングプラットフォーム
・イベント主催者側が、イベント参加者属性を記載
・協賛企業がPRしたいイベント枠を購入
枠の種類は順次拡大予定

→ LP はこちら

▼なぜ作るのか?

イベント主催経験時の課題
・満足度をあげようと思うとイベント金がかかるが
 参加費をあげると参加者がいなくなる
・主催側稼働も考えると、結局採算が取れない(ボランティアになる)
・協賛企業を探すのも交渉も面倒

そんな時、協賛企業が自由に見つけられるプラットフォームがあれば
いいなぁと考えPita!イベを考えました。

ある程度参加者属性が絞れるのに広告を打たない理由ってないし、
イベント以外にも、広告枠になりそうなのに使われてない「もったいない」
スペースって沢山あるからいけるのでは...? と考えてます。

ちなみにこれは今進行中なので、
平成の間に完成できなかったけど、これからも続けていきます。


▼募集

サービスの質向上のためにユーザーヒアリングさせてくださる方を募集しています!
ご興味がある方、下記URLアンケートフォームに記載頂けますと幸いです!こちらからご連絡させて頂きます。

①イベント主催者さま
②協賛企業さま

謝礼はお出しできなくて大変恐縮なのですが、何卒お願いいたします!



******


最後に。


完成させるって難しいですね。本当に。
モチベーションを保ち続けて何かを成し遂げるということは本当に難しい。

でも諦めずにコツコツやり続けます。

新元号とか関係なく。



よろしければサポートお願いします!