どんな食事にしよう?(肥満の次男)

「子どもの肥満は親の責任」
調べていて、ズシッときた言葉でした。

次男の食事で意識することは…
・お菓子を10日辞める!
(うちは、みんなお菓子好きなので毎日食べ てます😥)
・ご飯は、毎食1膳分だけ!
(カレーなど好物の時は2膳分とか大盛にしてました)
・おやつに芋類。
・食事が足りないなら、野菜と鶏むねを追加

目標は、「食べ過ぎ防止」です。当たり前ですけど、やっぱり出来てなかったです。
もっと食べたいと言われたら、ご飯や丼物を大盛にしてました。お菓子は「食べ過ぎじゃない?」と伝えますが、厳しく止めてませんでした😓(ごめんね、次男くん)
ひとりで辛いだろうと、私もお付き合い中です。

2日目にして、祖父母の家でアイス1つ食べちゃってましたが、いきなり子供が断つのは酷だろうと、明日からはまたがんばろーと伝えました。今までなら、アイス食べてももっとって言ってたし🤯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?