見出し画像

ふらっと静岡🍵 その2。 泊まれる純喫茶『ヒトヤ堂』☕ & サウナの聖地『しきじ』🛁🚿

前回の生しらす丼@用宗漁港はこちら。

用宗漁港から静岡駅に戻り、今回の目的地である”泊まれる純喫茶"に。
向かうまでに、静岡駅高架下に横丁やらライブハウスできてたなーってのを思い出したのでちらっと寄り道👟

駅から至近で高架下にできたライブハウス『ROXY』

目についたのはBRAHMANとThe Birthdayに挟まれているザコシショウ…🎩
なぜって思ったけど、静岡が地元の後輩いわくザコシショウは静岡出身とのことでなんとなく納得。てかSMAなのね。

なお個人的に今年のフジロックで1番おもしろかったのはハンバート・ハンバート🥁👫突然のSmells like teen spiritはほんとに笑ったw

ROXYのHP見る限り、ハコのスケジュールめちゃ空いてるっぽいけど大丈夫なのかな。心配ではある。

続いてゴールデン街ならぬ『ゴールデン横丁』🍻。
時間が早くてオープン間もなかったせいか、まだお客さんはほとんどいない。近くでお祭りやってたからみんなそっちに行っちゃってた感じ。

ひとまず宿に向かいたかったのでここではいったんスルー。

ほどなくして、泊まれる純喫茶『ヒトヤ堂』に到着。
"ヒトヤ堂 Twitter" https://twitter.com/hitoya_10

女性おふたりで営業されているというゲストハウス『ヒトヤ堂』。
ほかに泊まってるのはアジアからの旅行客が多かった印象。
なんとなくのんびりふんわりした空間に感じたのは運営されているのが女性だからなのかも。大きすぎず広すぎず、個人で目が届くって意味ではこれくらいの規模がぴったりなのかも。

近くに銭湯があるか聞いたら、人によってはオススメできないようなかなり渋いところならあるとw それはそれでかなり惹かれたけど、やっぱりせっかく静岡まで来たので『しきじ』へ向かうことに。

バスに乗るために静岡駅まで歩いてたら素敵な一角が。
周辺は開発入ってる感じだったから、三茶とか立石じゃないけどそのうちなくなっちゃうのかな。昭和どころじゃないレトロ感がぐっとくる。

さらに数分歩いて静岡駅の南口からバスに乗車🚌
しずてつジャストラインとやらに乗って、「登呂コープタウン入り口」で下車。たぶん駅から10分くらい。

そこからほんの数分歩いたらサウナの聖地はもうそこに。

やってまいりました、サウナの聖地『しきじ』

某有名ブロガーさんの記事でも見て、何がそんなに違うのか気になってたところ。

とはいってもさすがにお風呂場やら中の写真は撮れるわけもなく。

水風呂が天然の地下水を使っているのが特徴とのことで、温泉の成分表はよくいろいろなところで見るけど『しきじ』では水風呂の地下水成分表が掲示されてて、ウォーターサーバもこの地下水で飲用をおすすめされてる。

並み居る有名なミネラルウォーターのなかで”熊野古道水”が異彩を放つ…w

で、お風呂&サウナの感想。

お風呂はそこそこの広さと薬湯もあって快適。
シャンプーも幾つかあったり、アメニティも充実。

そして名高いサウナは通常のサウナとハーブサウナ🍃

入ってみると………

暑い!
頭おかしいんじゃないかってくらい暑い!!
ってか暑いっていうより、熱い!!!

というような、なんか楽しくなってくる勢いの暑さ。
脳内になにかが出てるような気すらするレベル🤣

からの、噂の天然水の水風呂にin。

これがマジでやばい。
何が違うのかわからんけどやばい。

まあまあ日本各地いろんなお風呂でサウナも水風呂も入ってきたけど、これは他にはない感覚。

軟水とか硬水とか関係あるのかわからないけど、ふわぁ…っと身体が包まれるような水風呂。とにかく水のあたりが柔らかくて、ずっと入っていられる。

どんな科学的根拠があるのか、全く想像もつかないけれどすごく気持ちがいい。そんなこんなで何往復かして、『しきじ』が有名な理由をまさに身をもって体感…。

なお2階の休憩スペースでは飲んだり食べたりもできますが、とにかくおっさん〜じいさんしかいない。まあ自分も充分おっさんだけども。

なお夕方17時以降ならタオルやら館内着もついて900円で、コスパとしても非常に申し分ないクオリティ。

サウナがお好きな方で静岡に行くことがあれば、ちょっと駅から遠いけどまじでオススメでございます。

翌朝はふたたび用宗漁港。
漁港近くの『Sarry's Cafe』さんがランニングステーションを設置されているということで、利用させていただくことに。

ただおもいっきり晴れてて、途中から頭痛がきたせいであんま長い距離走れず…。

Sarry's Cafe 食べログ
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000825/

Sarry's Cafeで飲食をするとランステの代金は無料になるんだったか、そんなことをお聞きしたので素直にマンゴーパフェを注文。

からの、地元のクラフトビールが目についてオススメを聞いたところ桃が名産だということを伺ったので”桃の地ビール”🍺
スッキリしたペールエールのような味わいでしたm(_ _)m

そんなこんなで、ノリで行った静岡食い倒れ&サウナの小旅行はおしまい。

帰りに買った100円くらいの緑茶ハイが美味しくてまたびっくり。

次に来た時はおでん街を攻略する😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?