後輩との食事にて

昨日、サークルの後輩と食事をしてきた。

最初に声をかけたのは、後輩の方からだった。

「就活のことで相談したいのでご飯行ってください!」

もちろん二つ返事で答え、ご飯に行ってきた。

彼は秋頃から就活を始め、なんとなく就活をしているが、やりたいことやなりたい自分がいないので何をしたらいいかわからないという現状だった。

やりたいことがないというのは、自分もそうだった。だからこそその気持は理解できた。だからこそ自分がなにをしたいのか、どのような仕事に携わりたいのかを必死に考えた。

彼にはそこがまだ足りていなかったようだ。

自己分析の重要性、やり方について話をして昨日は解散した。


一人になったときに、自分自身の就職活動を振り返った。

辛かったことのほうが多かったけど、その中でも得るものは大きかった。

とある企業のリクルーター面談では、合計5回圧迫で詰められたりしたが、それはそれで考えるいいきっかけになったし、社会人になってからでは関われないような人とも話をすることで、とてもいい経験ができた。

もしもう一度就職活動することになるとしたら、OB訪問を積極的にするだろう。それが会社を知る一番の方法だし、面接前のいい練習になる。

そんなことを振り返りながら帰路についた。

社会人になるまで残り三ヶ月ほど。残された時間を大事にしながら、後輩に還元できるものはしていこうと考えた。

気に入っていただけたらサポートを宜しくお願い致します。 サポート頂いた費用は読書代に当てさせていただきます。