かーつぼ

女。過去の写真は半笑いのものしかありません。得意顔は、半笑い。人生も、そんな感じで生き…

かーつぼ

女。過去の写真は半笑いのものしかありません。得意顔は、半笑い。人生も、そんな感じで生きてきました。

マガジン

最近の記事

珍しく、考え込んだ夜。

アメリカでは、白人警官と黒人市民との取り押さえ案件を発端に、大規模な最早「暴動」と言っても過言ではない状態が続いている。海外では連日、ショッキングなニュースが流れているが、なぜか日本では大きく取り上げられていないようだ。何故だろう。 SNSなどでは、現地の人が悲痛なメッセージとして動画を上げていた(白人、黒人の両サイドとも)。それらの多くは体格の良い大人同士であったが、しかし中には女性同士、また子ども同士ですら白人と黒人との衝突と対立が見て取れた。血の気が引く、目を背けたく

有料
100
    • 「いじめた」と「いじめられた」

      いじめ問題。昔からずっと絶えないニュースだ。最近では、なんと子どもを導いていく教育の場でもいじめが発生し、連日報道されていたのは記憶に新しい。 なんなの?もはや子どもの問題ではなくなった? なんなら、最近増えているんじゃないかとさえ感じてしまう。 ● いじめは良くない。当然である。「いじめは良くないよ」と言えば「知っているよ」と100%必ず成立する会話なのだが、なぜこの世からいじめが無くならないのであろうか。

      有料
      100
      • 離婚

        「ご承知でしょうが、私は、先日再婚しています」 いきなりのカミングアウトでなんやなんやとご心配をおかけしました。 離婚して1年位、と言いましたが、正直に言えば1年半ほど経ちます。

        有料
        100

      珍しく、考え込んだ夜。

      マガジン

      • かーつぼ・side-B
        0本