見出し画像

腰痛が酷くて何もできなかった過去

どもっ!
かつやです。

以前ぼくは腰痛に悩まさせてました。

それも結構ひどいやつ…


今回はそんなツライ腰痛を乗り越えた話をしていきます。


同じように体の痛みで悩んでる方の助けになればなと思います(^^)


腰が痛かった20代

20代の頃、ぼくは整形外科で働いてました。

整形外科では、リハビリの仕事をしていて座ったり、前屈みになったり色んな姿勢を取ることが多く、段々腰痛がひどくなってきました。


ガマンしながら働いてると、時々足にシビレが出てくるようになり、歩くのも痛くてできない状態。


この頃から痛みも強くなっきます。


そのうち治るやろって放っていたらシビレが強くなって歩けないぐらいまで悪化し、その時にレントゲンを撮ってもらうと「ヘルニアかもしれないね」って先生に言われました。


そこからぼくの腰痛治療生活が始まるんですが

・電気治療
・腰の牽引治療
・マッサージ
・湿布
・整体

こうやって振り返るとかなりやってますね。(腰痛治療に関しては結構な先輩w)


けど、どれも腰痛改善にはつながらなかったんですよね、、


治療後はマシになっても1日2日したらまた痛くなってしまうっていう現実


もぅどうしたらいいんや…


これ以上ひどくなったら手術も考えたほうがいいとまで言われたし


あの時はもう結構諦めムードが漂ってましたね。


けど、手術するのは嫌やったしなんとか自分でできないかなって悩みに悩みました。(夜も寝れないとはこういうことか!ってぐらい考えたよ)


自分の体は自分で治そう

元々、体の事は結構勉強して知ってたからストレッチは毎日した。

他にも、腹筋やトレーニング、日頃の姿勢これでもかってぐらい気をつけて続けたら、2ヶ月後ぐらいから足のシビレがちょっと和らぎ、歩いても痛みは出るけど歩ける状態にまで回復した。


2ヶ月でそれだけかよ!


って思うかもしれませんが、ぼくの中ではめっちゃすごい事で


これを続けてたら治るんじゃね⁇


っていう希望を持たせてくれた。。


それからもずっと続けてストレッチや姿勢、など色々気をつけていると、半年後にはシビレがかなりなくなった。

痛みもかなりマシになって感動した。


この頃から、自分の体を治せるのは自分だけやなっていう思いが強くなった。


整体の先生はすごいし尊敬しています。


けど、それだけじゃよくならない。


最後は、自分がどう日常生活を過ごすかによってその後の痛みが変わります。


ぼくの過去からあなたに伝えたい事

今でこそ腰痛なく生活できていますが、当時は23歳とかで絶望しかなかったです。

仕事もやめようかと思ったぐらい


けど諦めずにやってきたから腰痛とシビレが治った。


このことから伝えたいのは2つで

①諦めなければ痛みは治る
②自分の体は自分で治す

この2つです。


痛みが続くと「もう治らないのかな…」「一生この痛みと付き合っていくのか…」とか考えちゃいますよね。


ぼくは、手術が嫌やったからなんとか自分で治すっていう道を選んだ。


もちろん整体で治る人もいます。


そこは否定しません。


けど、治らない人もいます。(ぼくもその1人)


治らない人は、生活習慣の改善やセルフケアを取り入れて下さい。


そうすることで、治る確率がグンッと上がります。


今、痛みが治らないと悩んでる人も諦めずに頑張りましょう。


続けてれば必ずよくなります。


どうしたらいいのかわからないっていう人は相談に乗るのでご相談ください。
力になります
https://note.com/ka_tu_ya/n/n029a7cdd0035




このnoteがよかったら「スキ」「フォロー」「シェア」してもらえると嬉しいな


んじゃおっしま〜い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?