SR-Policyの一歩先へ(Ondemand next hop(ODN))?

SR-PolicyはSegment RoutingのTraffic Engineeringというのは前回の記事で概要記載しました。
Segment Routingのパスは、IGPのコストが一番ルータを経由しますが、SR-Policyを利用すると、IGPのコスト区間へTEコストを付与して、最短TEコストでパスを形成したりExplicit Routeのような明示的にNode-SIDやAdjacency-SIDを指定して経由するルータを決める事ができるとも説明しました。

では、SR-Policyをさらに改良したODNってなんでしょうか?


1.Endpointの決め方

SR-PolicyはColor(BGPの拡張コミュニティ)とEndpoint(宛先ルータ)を元にパスを決めていました。
この区間はMP-BGPで結ばれており、ネイバー情報としてEndpointのあて先ルータのIPは送信元のルータでいつでも把握できる状況となっています。

SR-PolicyのODNではそこに着目して、もう一手間SR-Policyにより構成するトンネル判定基準を改善しました。

2.colorのみでTEトンネル構成ができる

続きをみるには

残り 670字
このマガジンがお得な理由 ・過去のSegment Routingに関する有料記事をすべて公開!(2022/3 現在100記事以上) ・新規に記載するSR関連記事もすべて公開! ・関連する技術ネタも公開!(※) ※関連する技術ネタは、その月に加入した人だけ定期購読料で閲覧可能ですので、購読期間が長ければ長いほどお得になります。

Segment Routing

¥600 / 月

このマガジンは主にSegment Routingについて書いています。 Segment Routingがよく分からんけど仕事で使うという…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?