見出し画像

SR-Policyって何?

MPLSのパス(どのルータを通るか)はIGPの最短パス(ルータ間のコスト合計が一番小さいもの)で決まっていました。

これが基本ルールですが、様々な要件や、要望により、IGPの最短パスでないパスを通したい場合があります。

この時、MPLS-TEを利用して、TE専用のコストをルータ間に付与してパスを変えたり、Explisit Routeで、明示的に経由するルータを確定したりして利用していました。

Segment Routingでも、MPLSと同じでIGPの最短パスで経由するルータを決めています。これを変更したい場合は、SR-Policyを利用してパス、つまりは経由するルータを操作します。

1.SR-Policy

ここから先は

1,073字
このマガジンがお得な理由 ・過去のSegment Routingに関する有料記事をすべて公開!(2022/3 現在100記事以上) ・新規に記載するSR関連記事もすべて公開! ・関連する技術ネタも公開!(※) ※関連する技術ネタは、その月に加入した人だけ定期購読料で閲覧可能ですので、購読期間が長ければ長いほどお得になります。

Segment Routing

¥600 / 月

このマガジンは主にSegment Routingについて書いています。 Segment Routingがよく分からんけど仕事で使うという…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?