見出し画像

よく耳にするPCEPのメッセージはどんなの?⑤ PCInitiate

集中する時、何か意識して取り組んでることあります?
Note記事の記載もそうですが、かなりの集中力を必要とする時、波に乗れてるときとやたら集中力がない時があると思います。

いい解決方法ないかな~と思ったてたんですが、最近いい方法を見つけたので紹介します。

時間管理術のひとつ、「ポモドーロテクニック」です。

一定時間作業をして休憩を取るサイクルを決めて、タイマー等でその時間になったら強制的に休憩して作業を中断して「休憩します」。

私は25分作業をして5分休憩するタイマーペースでやってるんですが、かなりいいです。

これまで2時間、3時間ず~っと休憩なしで作業をすると終わった後もう何もやりたくないぐらい疲れてたんですが、ポモドーロテクニックを使いだしてからそういうことがなくなりました。

逆に集中力が増して仕事も早く終わるようになった気がします。
最近のお気に入りは以下サイトのもの。

休憩中は瞑想する等でなるべく何もしない方がいいです。
特にインプットした後は脳へ記憶の定着させる為に、一定時間何もせず瞑想でもしながら休むことが重要と、メンタリストDaiGoが言っていたので実践中です。

さて、今回のNoteはPCInitiateについてです。

ここから先は

456字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?