目的意識のないFPS

昨日、私はかなり久しぶりにapexをやった。

csの頃は一年間で3800時間もやり、まさに廃人だったわけだが、この一年は院試、そしてapex自体が絶望的につまらなくなっている事もあり、ほとんどやらなくなった。

なんだが、昨日久しぶりに、しかも慣れ親しんだpadで4時間くらいapexをやり、気付いたことがある。

私はFPSを楽しめなくなっている。やっても、疲れとか、徒労感の方が先にきてしまう。

確かに、瞬間的な楽しみは存在する(だから四時間も出来た)。それまでやっていた事/思っていた事全てを忘れさせる力がFPSにはある。必死こいてやらんといかんからだ。

でもつまんないのだ。あんなに、朝起きてから寝るまで、10時間やるのはザラだった廃人の時期があった、何なら去年まではその状態だったのに、楽しめなくなってしまった。

目的意識のないFPS

ここでタイトルにつながってくる。これは、私がapexをやるにあたって、目的意識がないから楽しめないのだ、という話だ。

最早私はapexをうまくなりたいとは思わない。キーマウを上手くなろうとも、しかもapexでは今更思わない。ランクなんてもうやりたくない。バッジを取りたいとか、キル数を稼ぎたいとか、そんなことも思わない。ただ楽しめれば良いかな、と思ってた。でもそうやって遊ぶと、ほんとにつまんないのだ。

apex

apexはバトロワだから、どうしても自分の力だけで負ける訳ではないし、運要素で負けることもある。逆に言えばだからこそ弱者が強者に勝てる瞬間も有り、ゲーム性だけで言えばかなりストイックなVALORANTとは違うたのしさが生まれる。

色々理不尽でも楽しいからいっか! という、なんとも雑な感じの楽しさがapexの魅力だった。でも今は単純に楽しさを見出すのも難しい。

マップはストームポイントとブロークンムーンとかいう、カジュアルにとっては、誰が作ったのかと聞きたくなるようなゴミマップがほぼずっと出張る。キングスキャニオンやオリンパスは、シーズンが切り替わるまで出現しないらしい。ミックステープとかいうお楽しみモードは、これまたマップが何故かモード毎に固定されていて、しかもモード自体は時間制でランダムだ。apexの運営は本当に頭が悪い。頭が悪いというか、これほどゲーム性が良いものを作っておきながら、自分たちの手で徹底的に駄目にする天才だ。

あれほどハマっていたものを楽しく思えなくなる、というのは、結構な苦痛だ。無茶苦茶やりこんでいたあの時間は何だったんだ? という虚無感に繋がるからだ。

VALORANTは正直全くうまくなれる要素がなかったので、別のFPS,昔のapexみたいな、頭を空にして思う存分楽しめるようなFPSが出て欲しいなと思っている。