見出し画像

可能性に満ちている

一年ぶりに帰ってきたお客さまがいて

とても心が温まることがあった

就職で埼玉に引っ越したお客さまが
1年ぶりに髪を切りにきてくれた

なんと
本当にちょうど1年前の、同じ日に来店していた
それには本人もビックリ(笑)

久しぶりにあった彼からは、大人の雰囲気を感じた

正直な話をすると、1年前の彼は少し頼りない感じで
そんな彼が住宅の営業をすると聞いて

「大丈夫かな、、?」
と少〜しだけ心配していました(笑)

そんな僕の心配は、まったくもって必要なかったようで

1年ぶりにあった彼はとても力強く、とても明るい雰囲気をかもし出していた

社会にもまれたのかな

とてもたくましくなっていて
なんだか嬉しくなった

「住宅の営業とかシビアだし、しんどかったでしょ?」

という僕の問いに対しても

「大変ですけど、しんどいとは思いませんでしたよ」

いや〜

僕の1年目の時よりよっぽど立派だわ(笑)

これからも頑張って欲しいな
また会うのが楽しみだ

そんな埼玉で働いている彼に

最近知り合った美容師さんを紹介することを思いついた
なんとも絶好のタイミング

お店を検索してみると
「会社のすぐ近くです」
まじか!!(笑)

「手相が見れる美容師タカフミさん」


箕輪さんのオンラインサロンで出会った頼りになる人

「行ってみます!」

タカフミさん、知らないところで勝手にお奨めてしまってすみません(笑)
よろしくお願いします

時間があれば手相を見てあげてください(笑)
彼は、あの手相の持ち主です!!!


若者っていいな

希望や可能性に満ちあふれてる


これから社会人になる方
心配なことや、不安なこともあるとは思います

新社会人としての1年は自分を「自分が思っている」より成長させてくれている

「おれならできる」って人も
「僕にはちょっと」って人も

それぞれに、未知の可能性が溢れた一年になると思うんだ

環境が変わるって、すごく刺激があって
もしかしたら、その刺激がツラいと感じてしまうこともあるかもしれない

でも、それは大きな変化が起きている証拠

「大変」

「大きく変わる」と書いて「大変」

大きく変わることは刺激が強い

その刺激で人は強くなる


僕の会社にも、それぞれの想いを持った新しい仲間が9人も加わってくれる

「楽しみだ」

そして

この1年で彼らの可能性を引きだす、
希望に満ちあふれた美容師になってもらえるよう導いていきたい

その人の今できることに期待するよりも
その人の未来に期待していこう

自分が本気になって引きだして、
その人が自分に期待を持てるようになってもらう

そんなことを思ったのも

この本読んだからか

大人ってなんだろう

そんなに偉いのかな?
そんなに教えることがあるのかな?

自分が思ってる以上に
自分は隔った思考をしてたんだと実感した


「若い人」は今の時代に適合しやすい

いや、今の時代を素直に受け入れている

その若者の感性をつぶすのは誰だろう


若い人に負けないように僕も新しいものを受け入れていこう
それでも若者ほど素早く適合していかない

じゃあ

自分はどうする?

若者が活き活き働ける環境をつくっていく

これが僕がしたいこと



読んでいただきありがとうございます

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。