見出し画像

未来のその先を想像してみた

今回は、あるニュースの記事を読んで感じたこと
どんな世界になるうるかを想像してみたことを書いていきます

「未来のその先」
■イーロンマスクの研究について
・人に必要なのが脳(思考、感情)だけになる
・人造人間ができる日が来る
・不老不死が実現?


■イーロン・マスクの研究について
少し補足をしておくと、脳とコンピュータをリンクする研究をしている
そして最近の情報だと、
実際に、それが実現できてきている

・人間に必要なもの脳(思考、感情)だけになる
脳とコンピュータを繋ぐ、脳からの指令だけで機会が動くようになる
手を使って操作する必要がない、
車を運転することに例えると、、
ハンドルを手で操作しなくても良くなる、アクセルを足で踏まなくても良くなる
思考で曲がりたいと思えば車は曲がってくれる
止まりたいと思えば車は止まってくれる

考えるだけで
機械が動いてくれる

これは、、

・人造人間ができる日が来る
手と足、を機会が担ってくれるから脳だけでいい
機械で体が作れるようになったら脳があればいい

ただ
今のテクノロジーで人の手を再現することはできないらしい、、
そんな近くはない未来は、実現されるのかもしれないけど
人の五指は今のところ機械の技術に勝っている


・不老不死が実現!?
脳だけが動けばいいなら、
体は冷凍保存して脳に信号を送り続けることができるだけで良くなる
AIが進化したらきっとそれが実現するのではないだろうか
身体的に生き続けていたら
正確に言えば、脳だけが生きていれば

その脳に信号を送り続ければ、生きていると感じられる

つまり、脳に信号を送り続ける機械(AI)ができたら
人は体がなくても、まるで本当にリアルに体験しているかのように、
感じ続けられると言うことになる
その時は意識の中だけの不老不死が成り立ってしまうのでないか、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて
たまに、こんな未来のことを想像したりすることがありますw
生きている間は実現しないだろうなと思いつつ
行き着く先はそこなのかもしれない、、

そんな想像が僕なんかでも、できる世の中になっている事は間違いなくて
少し極端なことを書いたけど
テクノロジーの進化によって必ず変化が起きるし
当たり前が変わっていく
しかも、変わっていることに気がつかないように
携帯電話がパソコン並のスペックを備えるなんて20年前に誰が想像しただろうか、
でも今は当たり前に多くの人が活用している

怖いのは若い世代は物心着く頃から当たり前のようにあって
順応している、新しいことも当たり前に使い適応していきます
年配の人は新しいものを受け入れることができず
「もう歳だから」という言葉でさえぎって
なかなか新しいものを取り入れれなかったりします

そういえば最近、20代前半で
この「もう歳だから」と言う若者がいる
それぐらい新しいものが増えているのかもしれない
あまりに早くて若いうちについていけない人もいるということなのか

そういう僕は、新しいものにアンテナを張り、
できる限り受け入れるようにしたいと思ってはいます

古き良きものと新たなものが融合されたハイブリッドな感じが
いいなと思ってますw


今は時代の変わり目なのだと思う
ここから未来はさらに加速して進んでいくような気がします


とは言っても
1番は今をどれだけ大切に生きるか

今できることをやっていくしかない
それだけはキチンと向き合って楽しんでいきます


最後まで読んでいただきありがとうございました

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。