見出し画像

コミュニケーションに大切な3つの要素

僕は今の美容院で働き始めて17年になります

一つ入社時の自分から今に至るまでに
身につけた力がある
それは、

「コミュニケーション力」

それに気づいたのは昨日の記事にも書いた
メモ魔塾でzoomで合った初対面の人からの客観的な意見

つくづく客観的な意見のありがたさ(礼)

さっそく、自分を思い返してみた

、、、

「この作業大事だわ、、」

「これこそメモの魔力の出番じゃないかー!!」
って気づいて
もっと深掘りしたいって
なってます

おそらく時間がかかるので
いや時間をかけて、じっくり考えたい、、
いやいや、申し訳ないけど今日は時間がない(謝)

なので
今日はざっくりと(笑)

今の僕がコミュニケーションで大切にしている事を
3つだけあげるとしたら

1つ目は相手との空気を感じる
距離感みたいな、踏み込んでいいのか、じわじわといった方がいいのか
基本は踏み込む(わりと前のめりに踏み込みがちだけど笑)

2つ目は「言いたい事を相手に受け取りやすいように言う」
自分が言いたいことが言えないと、自分が疲れちゃって、
「話すの嫌!」ってなりがちだから
自分の思った事を、相手に聴いてもらいやすいように言う
(それでも、これは言っちゃダメって事はもちろんある)

そして
3つ目は「フラットな姿勢で相手のことを知ろうとする」
これが一番大切だと思ってるので、少し深掘りします

「コミュニケーション」って言ってみれば
人と人が、自分の価値観を見せ合うような物だと思ってます

僕は前提として、
「みんな違う価値観をそれぞれに持っているのが人」
と考えています

話しが噛み合わない事があるのは、当たり前だし、
自分の価値観と似ていれば嬉しい
違う価値観なら「なにそれ?!」って興味を持つ

価値観を受け取る際には、自分の価値観をもとにではなく
できるだけ「フラットな姿勢」で受け取る
言葉にする時は自分の価値観をのせてだす(嫌でもそうなる)

どんな価値観をぶつけられても
「それも面白いですね!自分はこれが大切にしてるんですよー」
って明るく言えるような

自分の価値観を大切にして、相手の価値観も尊重する
逆説的に言うと
自分の価値観を曲げる必要もないし、相手の価値観も否定しなくてもいい

でも自分の価値観が分からなくなっていきそう、、

だから
自分のブレない価値観を作っていく事が大切
それが僕にとっての成長の一つだと思っています

そのためにはいろんな価値観に触れ、
自分の価値観を作り上げていく
その過程にある
今の自分の価値観に自信を持つ

もしかしたら、
大きな体験によって
自分の価値観の軸がブレることもあるかもしれない

それでいいと思う

その時はしんどいけど
その後にできた自分の価値観の軸は
今よりも芯の強い軸になる

いろんな価値観と出会い
今よりもっと深みのある自分らしい価値観を作るために
毎日育てていきたいとたくさんの情報に触れる
今日です

なんだか抽象的でわかりづらい文章になっちゃったか笑
考えてたら
もっと書きたい事あるある!
コミュニケーションに役立つ事を
理論的に発信できるように、もっともっと深掘りしていきます

読んでいただきありがとうございました

コミュニケーションに役立つ本載せました

まだまだ少ないですが、これから増やしていきます
よかったら見ていってください


目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。