【②-1】相場格言解説:当たり屋と言われた頃から曲がりだし

※当noteはメンバーシップ日経225先物トレーダープラン向けのnoteです。そちらに加入していただければ無料で読めます。是非メンバーシップへのご参加、お待ちしております。

メンバーシップのプランについての説明記事です↓

https://note.com/ka_bu_ta_ro/n/n135cff7bda72

免責事項:あくまで一個人の考えを語っているだけです。表現上、断言した言葉や命令口調、推奨するような言葉を使う場合があります。如何なる文面においても、その内容を保証するものではなく、投資行動の助言や指示するものではありません。また、各種SNS等で発信した情報と当noteには何の関係もありません。情報掲載に当たって掲載する情報には万全を期しておりますが、万一掲載情報に基づいて被ったいかなる損害・被害について、情報提供者は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。





こんばんは!謎のトレーダー、株太郎です。

今回は相場格言解説シリーズとして、「当たり屋と言われた頃から曲がりだし」を解説していきたいと思います。

ちなみに、私の好きな相場格言集をこちらにまとめているので、良ければご覧ください↓



というわけで今回、好きな相場格言の中からピックアップしました。


相場格言を解説するとは言え、ネット上に解説が溢れている中、同じことを書いても意味が無いので、

・私なりの解説
・それをどのように実践に活かすのか?



をお伝えしていこうと思います。


まず始めに、ネットに書かれている解説をご紹介しようと思います。

当たり屋と言われた頃から曲がりだし
→相場の予想がいつも当っている当たり屋でも、ずっと当て続けることは難しく、どんなに研究熱心で優秀な投資家でも、いずれは失敗するのが相場の常でであり、そういう人の予想も無条件に信じてはいけないという意味の格言。

出典:当たり屋と言われた頃から曲がり出しとは? | 投資格言集 (glossary.jp)


という感じで解説されています。


なるほど~。確かにそうだな!という感じで終わってはいけません!!

そもそも相場格言って、分かりにくい表現が多いと思いませんか?あるいは、格言と格言で言っていることが真逆で矛盾していたり。。。

そんな相場格言ですが、文面通りに受け取るだけだと本質が見えてこないものです。

逆に言うと、本質の部分を読み解くと、不変的なトレードの奥義が隠されていたりします。

これは余談になりますが、私も普段ツイートする時、あえて遠回しに言ったり、分かりにくく言ったりします。

これは私なりのヒントをお伝えしているわけですが、先人が伝えてきた相場格言もまさに、ヒントだから遠回しに言っているのだと思います。

さらに言うなら、こういった一見分かりにくい表現や遠回しな言い方が相場で利益を上げる思考法だったりもします。

ちなみに思考法については、こちらを読んだメンバーシップの皆さんなら私の言いたいことが理解できると思います。



話が少し逸れましたが本題に入ります。


ここからが私なりの解説(解釈)と実践での活かし方をお伝えします。他の記事とも連動している内容なので、きっと一気に理解が深まると思います。

では、私の解説です。

当たり屋と言われた頃から曲がりだし解説


ここから先は

2,197字
この記事のみ ¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?