見出し画像

おすすめモバイルノートPCを6つ紹介

この記事は無料で全文読むことが可能な投げ銭方式の記事です。

はじめに

おすすめのモバイルノートPCを主観たっぷりで紹介します。
個人的なイチオシはLG gramですが,おすすめ順というわけではありません。

おすすめの機種をタイプ別にしてみたので参考にしてください。
「今のPCは重過ぎる!軽いのがいい!」→1 or 2
「電池持ちで選びたい!」→1 or 2
「コスパ大好き!低予算で高スペックがほしい!」→3
「安心感のある一台がほしい!」→4
「予算は潤沢にある!一番いいのを頼む」→5
「貧乏です。とにかく安くて使えるのください」→6
「スタバで使いたい!」→Macbook

1.LG gram

何と言っても軽いです。14インチで999g,15.6インチで1.12kg,17インチで1.35kgです。
参考までに,Macbook Airは13.3インチで1.29kgです。
そのうえ72whの大容量バッテリーを搭載しています。スペックも十分。
更には裏蓋を外して自分でSSDやメモリを増設できてしまう仕様となっています(メーカー非推奨)。
価格もそれほど高くなく,これをおすすめしたら他におすすめするものないのでは?というくらいおすすめです。しいて言うなら液晶面の薄さに不安が残る(MIL規格の耐久テストをしています)のと,カラーバリエーションが少ないことがデメリットです。

2.ASUS Expertbook B9

上で紹介したLG gramと似たコンセプトの商品で,軽くてバッテリー長持ちがウリです。しかしながらバッテリーが66whと少しgramに劣ります。また,同価格でバッテリーを半分にしたモデルも販売されており,こちらは14インチで870gです。
gramとはデザインの系統が大きく違うことや,PCファンからの信頼も厚いASUS製品であることなどで十分差別化がなされています。
ただし,2020年5月発売の製品ということもあり,少しお値段が高めです。

3.HP Envy x360

コスパの高さで有名なモデルです。
Ryzen7 4700U(Core i7同等),メモリ16GB,SSD512GBというモバイルノートPC界最高クラスのスペックで,10万円程度です。
15万でもいいぐらいのスペックで,欠点がほぼありません。
加えて1.25kgで携帯性もそれなりです。

4.Microsoft Surface Pro

Windowsを開発するMicrosoft社が販売している2 in 1ノートパソコンです。
キーボードはついておらず,タイプカバー(別売りの場合アリ)を取り付けて,PCの形になります。
おすすめするポイントとしては,専用のペンの性能が高く手書き入力に強いこと,メーカー製の不要なソフトがないこと,キーボードが脱着式なことが挙げられます。
キーボードが脱着式だと何が嬉しいかというと,
・キーボードに水をかけてしまってもPC本体は無事
・キーボード交換ができる(英語配列にもできる)
・家では好きなキーボードに変えられる
などのメリットがあります。
ただし,画面が12.3インチであったり,最新のPro7以外はUSB type-C端子がないなど,注意すべき点も多いです。

5.Lenovo ThinkPad Xシリーズ

まさに「質実剛健」というイメージがふさわしい一台です。
トラックポインタやキーボードといった入力インターフェイスに定評があり,必要な機能を突き詰めています。中でも上位モデルのX1 Carbonは,14インチで1.09kg,4Kモニター(選択),端子豊富,LTE対応(選択)というモバイルノートPCに求められる性能がてんこもりの一台です。
値段がネックになってきますが,予算に糸目をつけずにモバイルノートPCを購入したい方にはぜひおすすめしたい一台です。

6.HP Pavilion 13

この製品の特長は価格の安さとバランスの良さにあります。
最新のCore i5,メモリ8GB,SSD256GBを搭載しておきながら,価格は7万円を切り,重量も1.26kgと携帯性にもすぐれています。
そこまでいいもの求めないよ!という方には手っ取り早くおすすめできます。
重量1.5kgと携帯性は下がりますが,Lenovo ThinkPad 530S/S540あたりはより価格が安く,同スペックの製品になります。

終わりに

今回はおすすめのモバイルノートPCを6つ紹介しました。
購入の参考になれば幸いです。
「この機種はどうですか?」みたいな質問や記事のリクエストをいただけると喜びます。

(サムネイル画像はhttps://thecanadiantechie.com/2020/03/05/lg-gram-14-2020-review-canada/からお借りしています。問題があれば削除します。)

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?