見出し画像

WDR落選……!!振り返りと反省

こんばんは!
卒塔葉しおです。

NHK主催のWDR企画、無事落選しました!✨

落ちた場合のショックに備えて、数日前から脳内シュミレーションを行っていたのですが、
実際に落選メールが届いたときには、特にこれといったショックを受けることなく、逆に安堵感の方が上回っていた程でした。


分かっていたのかもしれません。
自分に技術と経験が足りないことを。


さて、私が提出しました脚本は、
「侵略奇想曲(しんりゃくカプリッチオ)」というSFドラマでした。



世界の創世主・プラナリアンが地球人である主人公(サイコパス)と手を組んで、地球人の苦悩を減らす為に地球を侵略してしまう。

といった、あらすじでした。
(※プラナリアンは街を崩壊させるほどの能力を持っています)


プラナリアンは主人公と手を組むのですが、お互いの目的は清純と不純に分かれており、また、プラナリアンは主人公に良いように扱われてしまいます。

なので、この二人の駆け引きと、世界崩壊、表裏のある主人公を中心に繰り広げられる人間ドラマなどが見どころでした。


率直に反省点を挙げますと、

①説明セリフを書いていた
②カメラ指示ト書きを書いていた
③指定枚数が15枚までだったにもかかわらず、30枚規模のボリュームで作ってしまったため、肝心な面白味が伝わらなかった

といったところでしょうか💭


今回、落選という結果にはなってしまいましたが、チャレンジしたことでかなりの自信がつきました!

新たなジャンルを開拓できたWDR企画に感謝の念を抱きつつ、尚早ではありますが振り返りと反省を終わりにしたいと思います。


また同じくらい楽しい気持ちで脚本を書きたいです✨


卒塔葉しお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?