新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2020年度 自主学習レポート|ハイブリッドスクーリング/ホームスクーリング

2021年度がはじまり、子どもたちは小6、小4となりました。

よりかね家では、学校に小6の娘のホームスクーリングの希望を伝え、理解いただいたのち、

子どもの意志と様々な状況を勘案し、結果的に、学校に通いつつも臨機応変に欠席をし、学校外の学びの場を積極的に模索する形の、ハイブリッドスクーリングに落ち着いています。

新年度に入り、担任も変わり、前回の学校側との面談からもかなり時間が空きましたので、個人面談にあたって、2020年度の学習状況をまとめたレポートを作成し、手渡すことにしました。

学校を休んでなにをしているか?を、透明性高く共有しておくことで、学校側も安心して見守ることがおそらく可能で、結果的にこちらとしては活動しやすくなるはずだからです。

同内容を、一部編集してnoteにも掲載します。

基本方針

私たちは大人になって社会に出てからも、一生学び続け、常に新たな局面での判断を迫られることになります。

何を学んだか以上に、新しいことを学ぶことを苦にせず、これはおもしろそうだと興味をもち、深堀りできる力を身につけることに主眼を置いています。

この観点から、「学校では学びにくく、生きる上で不可欠な学びを、積極的に自主学習で」という基本方針のもと、自主学習では以下の3点を意識してきました。

1. 意欲・好奇心ベースの探究型学習
2. 非認知能力の向上
3. 本質的な社会性と協調性の教育

また、「子どもたちが大人になる10年後に求められるもの」という視点から、国語や算数等の基本教科以外に、以下の3つの重点テーマを設けています。

1. ITへの深い理解
2. マーケティング思考
3. アウトドア

特徴

どの家庭にも、親の仕事や居住地域、価値観など、様々な要素があり、子どもの教育にあたって比較的有利な点も、そうでない点もあるかと思います。

よりかね家の場合、以下をご覧いただけるとわかりますが、まず平日でもフットワーク軽く動くことができます。これは、東日本大震災を機に、個人事業主となっており、自分で仕事をコントロールできる状況を意図して作ってきたからです。

また、アウトドアを中心に、様々なところへ出かけていますが、特にこの5年ほどはアウトドア/レジャー/エンターテイメント業界で、取材を伴う仕事を多数してきており、それだけで食べていくこともおそらく可能なほど、知見が溜まっています。

同時に、現在は小学校高学年〜中学生を対象にした教育事業「asobi基地ユニバーシティ」の立ち上げに全力をあげており、(2020年はコロナ禍の影響で交通費が異常に安かったメリットもあり)事業の視察のために積極的に各地を訪問しています。

別に金持ちでもなんでもなく、かなり事業資金をつぎ込んだからこそ可能だった、という側面はあります。

※蛇足ですが、子どもたちが幼児の頃から、たとえばスキースクールの取材にモデルとして同行させ、スクールの受講を重ねるなど、子どもに仕事を見せるのと同時に、仕事の機会を活用しながら子育てをしてきています

2020年3月

石垣島留学

画像1

小学生7人が参加(大人2名+αで見守り)。ビーチハウスを貸し切り、「日々、何をして過ごすか」「献立の考案、買い出し、自炊」「(夜は何時に就寝するか)など生活のルール」など、すべてを自分たちで決め、約1週間の生活をしました。

喧嘩などトラブルが発生したときも、原則として大人は介入しません(大怪我のリスクがある場合は別です)。価値観の違う他人と、どう共存すればいいのか、体当たりで模索する経験となりました。

画像2

マングローブ林での釣りや、海中展望船、岬からの絶景など、石垣島の自然を体感しました。

この企画は非常に手応えがあり、要望も多かったことから、2021年以降もボランティアで継続開催することになりました。

noteヘッダー画像

asobi基地アドベンチャー2021 at 石垣島 ※2021年企画はおかげさまですでに満員御礼となりました

2020年4・5月

探究学舎 オンライン授業

ご存知の方も多いかと思いますが、「驚きと感動の種をまく。」を掲げる学習塾でです。コロナ禍をうけて、オンライン授業を開始していたため、試しに受講させてみたところ、我が家は簡単にハマらせてもらいました。

宇宙編:天文学の革命家コペルニクス、地球ほか惑星の大きさ、宇宙の始まり等について学ぶ。

海洋生物編:過酷な生存競争を強いられている海洋生物の実態に迫る。

これにより、Zoomによるビデオ通話のやり方を習得し、現在では当たり前のツールとして使いこなします。

プログラミング

ノートパソコンを使い、ディズニー × Life is Techのプログラミング教材「テクノロジア魔法学校」に取り組みました。

基本的なプログラミングの考え方を学び、またキーボードのローマ字入力をほぼ習得しました。

2020年6月

探究学舎 オンライン授業

探究学舎のオンライン受講は、春以来、ずっと継続しています。

科学技術史編:スマートフォン、パソコン、電化製品、自動車など、身の回りにある、世界の歴史を変えたテクノロジーがどのようにして生まれたのか、科学者や技術者の知恵と努力を知る。

2020年7月

沖縄 宿泊体験学習

画像3

家族のみで沖縄本島に滞在し、無人島でのカヤック&シュノーケリングを通して自然を体験しました。美ら海水族館で海洋生物への興味を深めました。

また、この頃から、歴史に興味が向いてきており、100名城の中城(なかぐすく)城や、焼失して間もない首里城にも足を運びました。

探究学舎 オンライン授業

戦国英雄編:武田信玄vs上杉謙信、織田信長の発想力、徳川家康の苦難の人生、真田幸村や伊達政宗など、戦国大名を知る。

角川 まんが学習シリーズ 日本の歴史

歴史に興味が向いているため、まんが日本の歴史・全15巻を購入して、家庭レベルでも学習をスタートさせました。

2020年8月

武田信玄vs上杉謙信フィールドワーク

画像4

探究学舎の「戦国英雄編」の影響をうけ、城についての関心がさらに高まったため、即座にフィールドワークへ。

手始めに、川中島の戦いをベースに、武田信玄の居城・躑躅ヶ崎館から、川中島および海津城(松代城)を経て、上杉謙信の居城・春日山城まで行く、全行程を車でいく弾丸ツアーを実施しました。

100名城フィールドワーク

武田信玄vs上杉謙信フィールドワークを受けて、さらに興味・関心が深まってきたため、100名城スタンプ集めをスタートさせました。

各地へ出かけるついでに、松本城、川越城、箕輪城、鉢形城、小田原城などを巡りました。

沢歩き&川遊び 自然体験学習

画像5

群馬県嬬恋村の宇田沢の石樋で、沢歩きをしました。また、別日では、静岡県川根本町の大井川で川遊びをしました。

キャンプ

事業開発のため、新潟県津南町の無印良品 津南キャンプ場にて、4家族でキャンプを実施しました。

昆虫採集&観察、釣った魚をすぐに調理して食べる、山伏山トレッキング、真夏でも地面から冷気が吹き出す風穴などを体験しました。

私が全国で一番好きな、濃密な自然があるフィールドであり、夏休みに小中学生向けプログラムの実現を模索しています(現在、良品計画さんに相談しています)。

北アルプストレッキング

画像6

長野県白馬村にある、岩岳、八方尾根〜八方池、小谷村にある栂池自然園を歩き、国内で最も厳しい山々がある北アルプスの自然を楽しみました。

こちらは2021年は、小中学生向け企画としてリリースします。

noteヘッダー画像-4

asobi基地アドベンチャー2021|日本一の自然に出会う旅 at 白馬・八方池&つがいけWOW!

探究学舎 オンライン授業

生命進化編:生命の誕生から人類の誕生まで、カンブリア紀からはじまる生命進化のストーリーを、恐竜などの時代を代表する古代生物に焦点を当てる。

2020年9月

稲刈り

画像7

埼玉県さいたま市の榎本農園にて、稲刈り、および野菜収穫体験を行いました。

キャンプ

画像8

新潟県南魚沼市の舞子高原オートキャンプ場にて、事業のトライアルを兼ねて、2家族でキャンプを実施しました。大源太湖でSUPを楽しみ、一人で問題なく漕げる程度に上達しました。

こちらも、夏休みに、小中学生向けプログラムを実施できないか模索しています(運営元のスマイルリゾートさんに相談中です)。

海遊び

千葉県館山市の宿泊施設を貸し切り、坂田海岸での海遊びと、自炊を体験しました。

探究学舎 オンライン授業

食編:日当たり前に食べている「食」について人体、歴史、文化など様々な角度から探究する。※豚の屠殺を動画で見て学びました

人体医療編:医療の歴史やウイルス、病気について知る。

2020年10月

世界自然遺産・知床 宿泊体験学習

事業の視察のため、北海道にある世界自然遺産・知床半島に、約10名ほどで訪問しました。

詳細はこちら。

また、知床ではありませんが、道中にあった網走監獄に興味を抱き、熱心に見学をしました。

探究学舎 リアル授業

はじめて、オンラインではなく、三鷹にある探究学舎を訪れ、2日間のプログラムに参加しました。

探究スペシャル 元素編:元素かるた・分子模型作り・リアル周期表観察など、ゲーム形式で興味・関心んを深め、元素の名前、周期表の仕組み、原子と分子の構造などを習得。

全国水族館ツアースタート

画像9

小4の弟の企画ですが、日本全国にある水族館巡りをスタートさせました。手始めに、日本一の規模である、名古屋港水族館で学びました。

100名城フィールドワーク

画像10

名古屋港水族館を訪問したついでに、名古屋城、犬山城を巡りました。

2020年11月

市民の森〜鎌倉 散策

横浜市 市民の森から、鎌倉まで、約10kmを散策しました。

海遊び

画像11

千葉県最南端の野島崎灯台付近で、釣りを楽しみました。その後、千葉県館山市の宿泊施設を貸し切り、坂田海岸での海遊びと、自炊を体験しました。

探究学舎 オンライン授業

イノベーション編:本田宗一郎、糸川英夫、安藤百福、宮崎駿、手塚治虫など、日本発のイノベーションについて学習。

探究学舎 リアル授業

探究スペシャル 戦国時代合戦編:桶狭間の戦いや長篠の戦いなどを題材に、戦国武将たちの知恵を知ったり、陣取りゲームで体感したりする中で、戦国時代への興味・関心を深めました。

市民の森〜鎌倉 マップを手に探検イベント

小学生12名が参加。大人1人につき3〜5名でグループになり、子どもたち自身の責任で、自分たちでルートを選び、時間管理をし、どこで何をしてもよいイベントを実施しました。

asobi基地アドベンチャー|マップを持って探検編 at 横浜市市民の森〜鎌倉

2020年12月

100名城フィールドワーク

画像12

北陸の七尾城、高岡城、金沢城、丸岡城、一乗谷城を巡りました。

全国水族館ツアー

画像13

石川県の、のとじま水族館を訪問しました。また、水族館ではありませんが、福井県立恐竜博物館を訪問しました。

古民家宿泊

画像14

長年お世話になっている、福井県鯖江市の農家民宿「椀 de 縁」を訪問しました。小豆の鞘むき、餅つき、薪割りを体験しました。

なお、ホストの荒木さんをはじめ、農家民宿「椀 de 縁」で過ごす時間は非常に実りあるもので、1週間単位の山村留学企画を模索しています。

マーケティング学習

小学生7名が中心になり、QRコード決済の個人間送金機能を使った、疑似マーケットイベントを実施しました。自身で事業計画を立て、準備をし、1.5時間で3,000円ほどの売上がありました。

スキー

画像15

12月は計6日間、スキーの技術向上に励み、雪山を楽しみました。

2021年1月

探究学舎 リアル授業

探究スペシャル 戦国軍師編:竹中半兵衛や黒田官兵衛、石田三成や太原雪舟斎など、戦国時代の軍師について学びました。様々なゲームを通じて戦術・戦略・交渉術を体感し、戦国時代への興味・関心を深めました。

探究学舎 オンライン授業

アート編:葛飾北斎、ピカソ、レオナルド・ダ・ヴィンチなど、世界の名画を通じて、表現技法や美の法則について学ぶ。

スキー

小5娘の近況。 4月にはもう12歳になるということもあり、すごく自我がしっかりしてきていて、たとえばスキー場に行っても、「寒いから嫌だ」と滑らずにずっとカフェにいたりする。 自分のことは自分でできるし、スマホのGPSで居場所がわかり、L...

Posted by 寄金 佳一 on Tuesday, February 2, 2021

1月は計7日間、スキーの技術向上に励み、雪山を楽しみました。

今シーズンは新型コロナウイルスの影響で大会が開催されず、あまりモチベーションが上がらない状況でしたが、パラレルターンをほぼ習得し、中級以上の斜面でも問題なく滑れるほどに上達しました。

100名城フィールドワーク

100名城スタンプを回収していなかった、春日山城(再訪)、上田城(再訪)のほか、新しく高遠城、甲府城を巡りました。

2021年2月

職業見学&世界自然遺産・小笠原

法律相談の仕事で渡航する弁護士ファミリーに同行させてもらい(単独での参加)、弁護士の仕事を見学させてもらいつつ、世界自然遺産・小笠原の自然を体験しました。

アオウミガメの保全活動を行なっている小笠原海洋センターで、ウミガメの世話をし、生態について学びました。

2021年3月

キャンプ

千葉県大網白里市のフィールドのチェックを兼ねて、15名ほどでキャンプをしました。昨今では、家族でキャンプに行っても、ソロキャンプ用のテントを一人で張り、一人で就寝しています。

なお、「自分で決めてやってみる」がテーマの、小中学生向けキャンププログラムは、継続開催していきます。

画像17

asobi基地アドベンチャー2021|私たちだけのキャンプ編 at 千葉・大網白里

探究学舎 リアル授業

探究スペシャル 算数図形編:三角比をテーマに、算数・図形について学びました。sin・cos・tanを使い、自分の身長と距離から、ビルの高さを割り出すフィールドワークも行いました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3