見出し画像

絶対に採用されないライター/4つのポイント

私がディレクターを務めるメディアで、ライター/カメラマンの募集を開始しました。

【ライター & カメラマン募集】「ディズニー特集」で活動したいディズニーマニアを募集します!【応募2/29必着】

順調に応募いただいているのですが、一目見ただけで、「これは不採用」と即断できるケースがあるので、ざっとまとめてみたいと思います。


1. 応募資格を満たしていない

応募資格というのは、メディア側にしてみれば、求める仕事をこなしてもらうために、最低限必要だから設定している、ハードルです。

たとえば、「ウレぴあ総研 ディズニー特集」では、

・東京ディズニーリゾートの年間パスポートを所持している、または同等以上のディズニーマニアである

という応募資格を掲げていますが、ここにたとえば、

「地方在住なのであまりパークには行けませんが、ディズニーは大好きです」

という人が応募してきても、話にならないのは、当然です。

その程度の水準では、猛者揃いの現ライター陣を押しのけて、記事を執筆していくのは、まず不可能でしょう。

ディズニーライターがやりたい!という気持ちはわかります。

が、応募資格を満たせないなら、どう足掻いても、不採用です。

逆に言えば、足りない要素は、はっきりしているわけですから、本気でディズニーライターとして活動したいのであれば、

1. 年パスでTDRに通う

2. 年パスを買えない事情があるなら、所持者に負けない、マニアとしての実績をつくる(特定テーマでブログを書き続け、このジャンルなら誰にも負けないと胸を張れるようになる、など)

のどちらかを、着々と実行すればいいのです。


2. 必要事項が未記入

あなた以外に、たくさんの応募者がいます。

メディア側は、ただでさえ、「どうふるい落とすか」を考えています。

知りたい情報が書かれていない応募は、即、ふるい落としの対象になる、と考えるべきです。

そもそも、「相手の要望を聞いて、理解して、確実に応じる」という行動は、社会人として、最低限のスキル。

必要事項すら埋めてくれない人には、ちょっと、仕事を依頼する気にはなれません。


3. 応募要件を読んでいない(理解していない)

未経験者のライター募集では、選考書類として、

“「ウレぴあ総研 ディズニー特集」に掲載したら”と仮定して、自らが得意な対象・テーマについて紹介記事1つ

を義務づけています。

これに、ブログのURLを貼り付けても、多くの場合、不採用です。

なぜなら、自分の書きたい記事を書く個人ブログと、読者のために記事を書くメディアでは、目的が異なるからです。

目的が異なれば、当然ながら、切り口も変わりますし、目的を達成するために、体裁も違ってきます。

(メディアと同じく、読み手の存在を意識して書けている方は、ブログも5万PV/月 を越えるので、現役ディズニーブロガー枠で応募してくるはずです)

“「ウレぴあ総研 ディズニー特集」に掲載したら”と仮定して

と記載しているのですから、コピペして、「ウレぴあ総研 ディズニー特集」の記事になったとして、周囲の記事と遜色ないか、よく考えてみてください。


4. 求める人材像がわかっていない

よく読んでいただければ、私たちがどんな人材を求めているのか、はっきりわかるかと思います(隠すどころか、明示しています)。

たとえば、応募時に「文章は得意です」と、がんばってアピールした方。

応募資格を見直してみてください。

・文章に苦手意識がない

とは書いていますが、文章力の高さを選考基準にするとは、一言も書いていません。

文章力を選考基準にするのであれば、「一定以上の文章力のある方」と記載します。

(そもそも、応募原稿を見れば、文章力は一目瞭然です)

そもそも、「ウレぴあ総研 ディズニー特集」のメディアとしての特長を、理解していれば、文章力をアピールしよう、とは考えないはず。

判断材料は、あちこちに落ちています。私たちは、意図的に、記載していますから。


未熟でも、目標のために行動できる人は、全力で応援するよ!

“実存主義” という考え方を、ご存知でしょうか。

たとえば、お母さんが、

「やる気さえ出せば、本当は、勉強ができる子なのに……」

と評価したとき、この子は、勉強ができる子でしょうか、できない子でしょうか。

私たちは、“真実” が、秘密のヴェールの奥深くに隠されている——と考えがちですが、実際は幻想です。

どんなに潜在的に力があっても、意欲があっても、行動していないなら、それは「存在していない」のです。

母親なら、あなたを信じて待つ忍耐もできますが、お金を払って仕事を依頼するメディアは、そうはいきません。

「やりたい!」と本気で思うのならば、ぜひ目標に近づくために、実際に行動してください。

実際に行動している人は、たとえ未熟であっても、全力で応援しますから。


「ダメ元で応募」は確実に不採用

たとえば、ある10代の方が、「応募資格は満たせないし、学業があるのでライター活動はできないが、成長のために、講座に参加させてほしい」と、私に直接コンタクトしてきました。

大歓迎です。

もちろん、単独開催したら2〜3万円相当の講座ですし(今回はライター研修なので無料です)、会場のキャパシティもあるので、誰でもいつでも招待できるわけではありません。

が、足りない要素を自覚して、クリアするために着々と行動できる人は、将来性があるので、応援したくなります。

たとえ、投資が無駄になっても、私は全然気にしません。

ダメ元で応募するのではなく(確実に不採用です)、胸を張って、自身の価値をアピールできるように、一つひとつ課題をクリアしていってください。


応募はこちらから

【ライター & カメラマン募集】「ディズニー特集」で活動したいディズニーマニアを募集します!【応募2/29必着】


∞∞―――――――――∞∞

寄金 佳一(Keiichi Yorikane)

プライベートを覗いてみる → https://www.facebook.com/k.yorikane
Twitterをフォローする → https://twitter.com/k_yorikane
販売コンテンツ一覧 → https://note.mu/k_yorikane/m/m7852de1afa28

∞∞―――――――――∞∞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?