見出し画像

蛍(ホタル)の超穴場スポット!静岡県小山町「ホタルの里」がすごい

都内から車でわずか1時間ちょっとの、静岡県小山町に、蛍(ホタル)鑑賞の超穴場スポットがあります。

画像1

画像2

本当にあたり一面、蛍でいっぱい。たくさんのホタルが、あっちにふわり、こっちにふわりと舞う様子は「幻想的」のひとこと。

訪れていた人たちも、みな「うわーいっぱいいるね」「これはすごい!」と感嘆していました。

それでいて、混雑はしていません(!)。

まさに “超穴場” です。

場所:小山町生涯学習施設内にある「ホタルの里」

静岡県小山町の蛍(ホタル)鑑賞の穴場スポットは、小山町生涯学習施設内にある「ホタルの里」です。

小山町総合文化会館の道路を挟んで向かい側、小山町多目的広場の脇にあります。

交通:東名高速道路で、都内より1時間強の近さ!!

夜なので、車でのアクセスがメインになります。

(近隣に宿を取れば、タクシーでのアクセスも可能だと思います)

東名高速道路の最寄りインター「足柄SAスマートIC」より、約5km・10分ほどで到着します。※スマートICで降りるには、ETCが必要です

足柄SAまでは、「横浜町田」ICから約60km・40分、都内(用賀)からでも約80km・60分程度。

アクセス良好なので、「ホタルを見るだけのためにちょっと行く」も、全然アリです。

駐車場

画像3

小山町総合文化会館前の駐車場に、車を駐めて、「ホタルの里」へ向かいます。

画像4

画像5

案内の掲示、そして誘導灯に沿っていくと、すぐに到着します。

画像6

ホタルがいっぱい!!

ホタルが見られる時期

画像7

ゲンジボタル……6月上旬〜6月下旬

ヘイケボタル……6月中旬〜7月下旬

期間の始めと終わりは、数も少なくなるようです。

ですので、ゲンジボタルなら6月中旬、ヘイケボタルなら7月に入って梅雨明けくらいまで、が見どころと言えるのではないでしょうか。

もちろん、その年によって異なりますので、あくまでも目安です。

なお、2019年は6月14日(金)に見に行ったところ、ゲンジボタルが見応え十分。

来週末6月22日(土)・23日(日)くらいまでがピークでしょうか。

感想:最高だし、とにかく近い!(日帰りも余裕でOK)

画像8

まずなんと言っても、うまくピークに当たれば、本当にたくさんのホタルに出会うことができます。

うちの子どもたちは、アウトドア経験は豊富なほうですが(キャンプ&アウトドアレジャー年間60日以上)、季節が限られるホタルは今まで縁がなく、はじめての経験でした。

それはそれは、夢中で見入っていました。

私の妻も、一も二もなく大絶賛。

それから、これだけ豊かな自然がありながら、日帰りが容易な点。

特に、平日であれば、帰りはまず間違いなく渋滞ゼロでスイスイ帰れるので、たとえば金曜なら日帰りも現実的です。

参考までに、我が家は、以下のスケジュールで鑑賞に行きました。

17:20頃 自宅出発
18:40〜19:15頃 道の駅 ふじおやまで夕食
19:20頃 ホタルの里に到着
(1時間ほどホタルを満喫)
20:30頃 ホタルの里を出発
21:40頃 帰宅

翌日が休みなら、少し夜遅くなっても、問題ないですしね。

本当におすすめできる、ホタル観賞スポットです。

■関連記事

■アウトドア関連のプロデュース依頼はこちらから

■設立準備中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?