神奈川県SDGs社会的インパクト・マネジメント実践研修【第10回】レポート

2019年10月から始まった神奈川県SDGs社会的インパクト・マネジメント実践研修もついに最終回を迎えました。半年間の研修の集大成として、研修参加の皆様に自社の社会的インパクト・マネジメント実施結果を発表していただきました。

修了証授与

出席率80%以上で、最終レポートの提出まで完了された皆さんにはSDGs社会的インパクト・マネジメント実践研修「神奈川 SDGs社会的インパクト・マネジャー」課程の修了証が授与されました。

閉会の挨拶(神奈川県から)

画像1

修了証授与の様子

画像2

今後のアクション宣言

最後に、研修に参加された全員に「今後SDGs達成貢献への取り組みや、社会的インパクト・マネジメント実践についてどう取り組んでいくか」今後のアクションプランを宣言していただきました!

・事業の関係者にも、よりSDGsの重要性を知ってもらい、社会的インパクト・マネジメントの推進を手伝ってもらうことにします。自分たちと関係者の気づきを増やしていきたいです。
・この研修のおかげで社内でもSDGsが浸透してきました。研修で学んだことを社内の他の事業でも実施することで社内に浸透させていきたいと思います。
・介護業界で介護の質を測るために社会的インパクト・マネジメントを活用したいと思いました。

・保険会社としてSDGsの重要性に気づくことも多かったです。SDGs達成貢献への取り組むための第1歩として社内でのSDGs研修を実施します!
銀行として課題発掘と課題解決に努めたいです。
・社会的インパクト・マネジメントを使える人材を社内で育成したい。
SDGsによる資金調達を進める準備中です。SDGs金融の実装を目指します。
・事業のメンバー交代の際に、事業の意義をSDGsを通して新メンバーに伝えたいです。
・社会的インパクト・マネジメントを実施するには、社内への巻き込み力が重要だと感じました。

皆さま、半年間お疲れ様でした。今後もこの研修で学んだことを活かして、社会的インパクト・マネジメントを事業や活動に役立てていただきたいと思います!

イベントのお知らせ

今年度の神奈川県SDGsモデル事業の成果を共有するオンラインセミナーを開催します。ここで10回にわたってお伝えしてきた社会的インパクト・マネジメント実践研修の参加者にも登壇いただき、事業者と金融それぞれの視点から、SDGs×社会的インパクト・マネジメントの実践から得られたことや、今後への事業への活用についてお話しいただきます。ぜひご覧ください!

3/24(火) 13:30‐16:30  神奈川県SDGsモデル事業公開セミナー「SDGsインパクト・マネジメント×ファイナンス」 事例と実践 ~ケースから考える、SDGsビジネスのための新たな経営と金融~

お申し込みはコチラ

20200313_告知用ちらし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?