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中学校プロジェクト探究部

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気仙沼市の中学校プロジェクト探究部について
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#唐桑中学校

小学校からの積み重ね_2023年10-11月@唐桑中学校

プロジェクト探究部活動LOG_2023年10-11月唐桑中学校にて、第1回〜5回のプロジェクト探究部を実施しました。6〜9月までは、市内5校を対象に実施していたプロジェクト探究部ですが、新たに唐桑中学校も加わって始動しました! 第1回個人探究に取り組む生徒は、唐桑町の漁業史について「唐桑町史」などを参考にしながら調べています。さらに漁業に関わるクイズなども作成し、近所の養護施設でクイズ大会も実施しました。今後は、小学生向けのクイズも作成し、更に解説などを付け加えながら、より

ファシリテーターになる@唐桑中学校・松岩中学校

相談ブース3年生の授業で、テーマ設定や実践計画の相談サポートを行いました。 唐桑中学校や松岩中学校では、3年生は1人1テーマを持って探究を進めています。これまではコーディネーターが教室に入り、机の間を回りながら手が止まっている生徒に対して声をかけて話を聞くやり方を取っていました。 しかし、教室の隣または教室内にコーディネーターの”相談ブース”を設け、相談したい生徒が直接相談ブースを訪れる形で実施しました。自分のペースでコーディネーターと話せるのと同時に、じっくり考えたい生

気仙沼の大人の話を聞きに行こう! プロジェクト探究ワゴン

7月末、夏休みが始まりました。部活動に勉強と忙しい日々ですが、探究活動にもたっぷり時間を費やせる時期です。 プロジェクト探究部では、活動に参加しているメンバーを対象に、バス1台を貸し切って市内の大人の話を聞く合同フィールドワーク「プロジェクト探究ワゴン」を実施しました!今回は5つの学校から26名が参加してくれました。 プロジェクト探究ワゴンは、他校のプロジェクト探究部の生徒との交流の機会と、地域の大人の話を聞いてアクションを起こすためのヒントを得るきっかけの作りを目的に、今

活動にハマってます プロジェクト探究部(後期)@唐桑中学校#1

唐桑中学校のプロ探部(後期)第1回を実施しました。 後期から下校時間が早まるため、活動の時間も短縮されます。 時間が短いこともあってか、コーディネーターが教室に入る前からグループごとに作業を行っていました。そのため今回はチェックインはせず、個別でそれぞれの進捗を確認しました。 海洋プラスチックをテーマに扱っているグループは、夏休みにプロジェクト探究部の活動で行ったフィールドワークで拾ったゴミ活用し、コースター作りに取り組んでいました。 拾ってきたペットボトルを綺麗に洗い、

少しずつ進められるように プロジェクト探究部@唐桑中学校#4

唐桑中学校プロジェクト探究部(以下、プロ探部) 第4回目を実施しました! ↓前回記事はこちら↓ 今回はフィールドワーク組とワーク組に分かれて活動しました。 フィールドワーク組、浜へ海洋ゴミを拾いに海洋ゴミでコースターやアクセサリーなど何か作れないか奮闘中の2人、材料となる海洋ゴミを求め、浜に向かいました。 ワーク組、学校に残ってグループ活動をチェックイン 水平思考ゲーム まずは緊張をほぐすために、チェックインとして水平思考ゲームをやってみました!お題を決めて、質問チ

探究活動を進めてみよう プロジェクト探究部@唐桑中学校#3

前回の第2回目に続き、唐桑中学校のプロジェクト探究部(プロ探部)第3回目を実施しました。 ↓前回記事はこちら↓ アイスブレイク「今の気分/夏休みにやりたいこと」本日のアイスブレイクは、今の気分や夏休みにやりたいことを発表し合いました。キャンプをしてみたい、動物園に行きたいといった声が聞かれました。 チェックイン「死ぬまでにやりたい100のコト」本日のチェックインは、「死ぬまでにやりたい100のコト」。 A4用紙に、約15分の間、思いつく限りのやりたいコトを書き出します

1年後、5年後の姿をイメージしてみよう!  プロジェクト探究部@唐桑中学校#2

前回の第1回に引き続き、プロジェクト探究部 第2回目を実施しました。 ↓前回の記事はこちら↓ アイスブレイク「9マス自己紹介」本日のアイスブレイク(チェックイン※)は、「9マス自己紹介」。A4用紙を9マスに区切って、表には、”好きなこと、得意なこと”、裏には、”嫌いなこと、苦手なこと”を各自で記入します。真ん中には、自分の名前を書きます。例えば、”新しいことにチャレンジする”など、モノだけでなくコトでもOKです。 ※チェックインについては、下記の記事を参照。 自分の好

「?」から見えてくる? プロジェクト探究部@唐桑中学校#1

プロジェクト探究部(プロ探部) 第1回目を実施しました! 唐桑中学校では3年生を対象に募集をかけ、7名が参加してくれました。 自己紹介「自分を表す漢字」初めに、全体で自己紹介を行いました。ただ名前を言うだけでなく、“自分を表す漢字1文字”を考えて共有しました。 授業とは異なるワークに悩んでいる様子が見られましたが、普段と違った事ができるのがプロジェクト探究部の強みです。 「今は進路に悩んでいるので『迷』です。」「自分の漢字から選びました。」など、理由と共に自分を表現してくれ