見出し画像

「お店側とお客様、募集者と応募者。あらゆる隔たりをなくしていく」#6curryでbosyuしナイト

イベント行けば道に迷う、たけぶちです。

今回はこちらのイベントに参加してきましたー!



6curryでbosyuしナイトとは?

#6curryでbosyuしナイト」は、6curry恵比寿で、bosyu代表の石倉さんが一日店長になるというコラボイベント!

bosyu経由で「誰かの役に立つ」ことを当日持ち寄るという、bosyuの醍醐味もいかしています。

今回はbosyuさんにnoteレポーターとして招待頂いたので、当日の様子をレポートします!


「EXPERIENCE THE MIX」をコンセプトに、日本初の月額会員制カレー屋“6curryKITCHEN”を開いている6curryさん。

食べログ4.0以上のところいっても、それが自分のアイデンティティーを形作ってくれるわけじゃない。みんなもっと、何者かになりたかったりとか、自分の居場所のほうがほしかったりするんじゃないかなと。カレーのような広い受け皿をフックにして何ができるかを考えるほうが、今らしいチャレンジができそうだなと。そう考えたとき、お店側とお客側を分けて経済合理的な形で売るのではなくて、非合理的な構造にして、みんなで一緒に作るような場のほうが、結果的に豊かな消費行動になるかもなと思いました。その実験のかたちが「6curry KITCHEN」という場。
引用先:【特別公開】日経インタビュー書き起こし全文 #6curry


そこに、bosyu代表の石倉さんが一日店長になる!というコラボ。

bosyuは、募集者と応募者が顔を合わせるまでの一連の「摩擦」をなくし、「仕事」と「人」の出会いをカンタンにするコミュニケーションサービスです。
引用先:キャスター、bosyu事業を分社化。1年で利用者数10倍を目指す


「お店側とお客様」「募集者と応募者」といった隔たりをなくしていくという意味で、近い世界観を目指している2つのサービス。

このコラボは熱いですね🍛


いざ6curry恵比寿へ!

さて当日。恵比寿某所。建物に入れないトラブル(ただの勘違い😅)はありつつ、19時頃到着。

画像11

入ると、曲線のテーブルでお互いの顔が見やすい設計。話しやすい場づくりになっています👀

画像4

bosyuを通じて生まれた黒板アート&メニュー表も素敵😯

画像3
画像2

bosyuのフォトプロップスも設置!

画像5

今回招待頂いたbosyuさん(中の人)とパシャリ📸

画像6

このイベントのためだけの特製bosyu風ポークビンダルーカレー🍛酸味、辛み、うまみのバランスが絶妙でした(写真のクオリティはご愛嬌!)

画像7

20時を過ぎても、お客様が続々と来店します。

画像8

いざ賑わってくると、ホントに隔たりがない!!

画像10

平然とお客さんがカウンターに入ってるし、、

画像11

いつの間にか、自分もカウンター入ってるし、、

画像9

一人でフラッと来てる方から、知り合いを誘ってくる方まで人数は様々。訪れる頻度も人それぞれで「6ヵ月ぶりに来た😂」という方もいれば「ひと月で15日来た人がいる」という伝説も耳にしました。いろんな関わり方がありそうです!

イベントを通じて、素直に感じたこと

お店側とお客様、募集者と応募者。立場で生じる隔たりをなくして、一つの場を生み出していく。同じ「人」がやってるんだから簡単にできそうだけど、最近忘れてる感覚。「新しい」というより「懐かしい」空間を見た気がしました。

bosyuでCSをされているさのまるさん編集の動画も素晴らしいので、是非ご覧ください!!

以上、イベントレポートでした。bosyuさん&6curryさん、当日関わってくださった皆様、素敵なイベントありがとうございました!




この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートは書籍代の一部として利用しています🙇‍♂️ ※たけぶちは、Amazon.co.jp アソシエイトメンバーです。