見出し画像

BtoBマーケティングのノウハウを効率的に習得できる"Webサイト"3選

こんにちは!株式会社Innovation X Solutionsの高濱です!

これからBtoBマーケターとして仕事をする方や、マーケティング初心者の方の中で、

・BtoBマーケティングの知識やノウハウを知りたいけど、どうやって習得すればいいかわからない…
・BtoBマーケティングを効率的に学習できるWebサイトを知りたい!

こんな考えの方も多いのではないでしょうか?

今回は、「BtoBマーケティングのノウハウを効率的に習得できる"Webサイト"3選」をテーマに、BtoBマーケティングの情報・Webサイトを3つピックアップしました!

普段、私も今回、ご紹介するWebサイトからインプットをしていますので、ぜひ、情報収集や勉強の際に、参考にしてみてください!


BtoBマーケティングのノウハウを効率的に習得できる"Webサイト"3選

下記、3つとなります。

①才流
②ferret
③List Finder

では詳しく解説します。

①才流

株式会社才流様は、BtoBマーケティングや法人営業・新規事業のコンサルティングサービスを提供する会社になります。

これまで、数百の成功事例から導き出した「メソッド」を自社のサイトにて公開。BtoBマーケティングの成功メソッドをわかりやすく解説しています。

BtoBマーケティングの「基礎」から、より「実務的」なコンテンツが豊富にあります。

実際に、私も才流様のコンテンツをインプットしたうえで、自社のBtoBマーケティング施策の改善をしています。

例)
・WebサイトのCVR改善・向上施策の提案・実行
・インサイドセールスチームとの連携・協力
・読まれるホワイトペーパー・営業資料の作成

才流様のコンテンツをそのまま実行すれば、BtoBマーケティングでより高い成果が期待できます。

②ferret

ferretは「マーケターのよりどころ」をコンセプトとした株式会社ベーシック様のWebマーケティングメディアです。

BtoBマーケティングに関する「ノウハウ」「最新情報」「インタビュー」「事例記事」を豊富に取り揃えています。

私のferretの活用方法は、主に「マーケティングの最新情報・トレンド」のインプットになります。

例)
・Web広告の最新のアップデート情報
・AIツールの使い方・自動生成方法
・マーケティングに関する法改正

feretのコンテンツをインプットできれば、BtoBマーケティングのトレンドや最新情報をキャッチアップすることができます。

③List Finder

List Finderは株式会社Innovation X Solutionが提供する「MAツール」です。

List FinderのWebサイト内に「MA」「ナーチャリング」「メールマーケティング」など、BtoBマーケティングに関するコンテンツを掲載しています。

特に

・リード獲得・リード育成したいけど、どうやればいいのかわからない…
・メルマガを配信してホットリードを獲得したいけど、メルマガの作成方法や開封率・クリック率を上げる方法がわからない…
・MAツールの導入を検討しているけど、そもそもMAツールでできることってなに?

など、BtoBマーケティングを実行する中で、「課題→解決」につながるコンテンツを用意していますので、上記のような課題感がある方は、ぜひご覧頂ければ幸いです。

https://promote.list-finder.jp/article/

まとめ

今回は、「BtoBマーケティングのノウハウを効率的に習得できる"Webサイト"3選」をご紹介しました!

マーケティング初心者で「基礎から体系的に」勉強したいなら、今回ご紹介したWebサイトがおすすめです。

情報収集や勉強の際に、ぜひ参考にしてみてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?