見出し画像

✔️成功と成長を掴める目標設定

◾️目標設定とは


そもそも目標設定を行う理由は、タスクの達成のためです。そしてタスク達成の先にある『自己成長』を掴むためです。ゆえに目標設定の方法また精度は、タスク達成と自己成長のためにとても重要です。
まず最初に目標設定を行う上で重要ポイントがあります。        それこそ、「モチベーション管理」です。               最終目標達成のため継続的に努力し続けるためには、モチベーションを維持することが最重要事項です。
モチベーションを維持し続けることで確実にタスクを達成し、さらに自己成長を掴めます。これから私なりに意識している目標設定の方法を紹介したいと思います。

◾️目標設定方法について

私が決めている目標設定の鉄則は、
【少し頑張れば手の届くところへ設定する】ということです。
そして達成したらまた次、少し頑張れば手の届くところへ設定する。   このように段階的かつ小刻みに目標を設定し達成していく。このサイクルを繰り返し行っていくことをおすすめします。
小中学校の時に経験したテストを例に出してみます。          前提条件として今現在、皆さんが 20点/100点 だとします。
当然最終目標は100点を取ることですが、最初から目標を100点に設定するとあらゆる項目を潰していかなければなりません。
想像しただけでも途方に暮れますね。
そこで先程お伝えした【少し頑張れば手の届くところへ設定する】を実践すると、まず第一段階を30点に設定します。
すると克服すべき課題が一つに絞られ、そこを徹底して勉強すれば達成できます。
そして30点が達成できたら次は40点を目指します。
同じように克服すべき次の課題を一つあげ、徹底して勉強すれば達成できると思います。
これを繰り返していくと結果的に最終目標の100点を達成することができるという原理です。
さらに、毎回目標を達成する毎に「自分と決めた約束を守れた」という成功体験が生まれ、自信に繋がります。するとその自信が”ガソリン”となり目標達成スピードを高めてくれ、より早く確実に目標達成へ繋げることが可能になります。私は現在の仕事で、この方法を実践し始めてから確実に目標を達成し、その先の自己成長を掴み、自信を蓄えてきました。

スクリーンショット 2020-07-06 14.59.02

◾️ブライダル業界に活かせる目標設定方法

このnoteは私と同じ業界で働く方にもご覧頂きたいので、最後にブライダル業界で活かせる目標設定方法についてお話したいと思います。
ポイントは【目標設定を”成約率”にしない】ことです。
私は今まで成約率を上げるためのセミナーやコンサルティングを実施してきた。そのため少し違和感を感じるかもしれませんが、決して成約率を追いかける必要がないと言いたいのではありません。むしろ追いかけないといけないものだと思っています。
ですが、日々の目標を成約率に設定すると、最終目標達成において最も大切な”モチベーションコントロール”がとても難しくなります。
成約率は日々変動します。上がり続ければ良いですが、例えば半年間の間、常に成約率を上げ続けていくことは、なかなか至難の技です。
そのため、1組1組接客を終える毎にご契約をお預かりできなかったら不安になったり焦りが湧いてきたりと、心身的にマイナス状態を起こし兼ねません。
大前提、ご契約を頂くには、ホスピタリティ溢れる素晴らしい接客を行う必要があり、素晴らしい接客を行うためには、自分自身が最高のパフォーマンスができる状態を心身共に整えておかなければなりません。
なので、成約率を目標に設定することはリスクが高いと考えています。
そこで半年間の目標設定をする上でおすすめなのが【成約数を追うこと】です。
成約数は、成約率と違って減ることがないです。そのため、一喜一憂しずらくモチベーションコントロールがしやすいです。
目標設定を成約数にすることで、結果的に成約率の達成確率も高まります。
そのため、月毎(もしくは週毎)に、少し頑張れば手の届くところへ目標を設定し、確実に達成し続ける。それが結果、成約率の上昇にも繋がり、自己成長を掴むことにも繋がります。

◾️目標設定についてのまとめ

最後に改めて、目標は【少し頑張れば手の届くところ】へ設定し、必ず達成する(=成功体験を積む)ことで自分自身に自信が持てるようになり、この自信がさらに目標達成へ向けた自分自身のガソリンとなり、さらに達成速度を加速させてくれます。
共感した方は是非実践してみていただけると成果が変わってくると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?