見出し画像

ちょっとトイレにいってるだけ

<686文字>

先週の金曜日にいとこの一人が他界し、昨日はお通夜に行ってきました。
最後に会ったのは3年前だったでしょうか。
コロナが始まる前ですね。

年齢は67歳で、死因は蜘蛛膜下出血でした。
明け方、苦しむことなく逝かれたとの話でしたが、翌日が長男の結婚式だったため、家族は大混乱だったようです。


昨日のお通夜には、わたしを含めて4人のいとこが集まりました。
これまた3年ぶりの再会。
そう。
前回会ったのは、わが家でひらいた『いとこ会』だったのです。
5人で集まってから3年が経ち、思いもかけない展開になりました。


式場を後にして、4人で食事・・・
でしたが、コップを1つもらってビールを注ぎ、5人で座っている形にしました。
すると、なんだかそこに居るようで・・・
『ちょっとトイレにいってるだけ』って感じでした。


死者を死せりと思うなかれ
生者(しょうじゃ)のあらん限り
死者は生きん
死者は生きん

ゴッホが親戚の死に寄せた詩です。
『まさに』と思います 😊


再来年の夏に、今は誰も住まなくなっている、親たちが育った田舎の家に集まることを決めて散会しました。
その時もまた、きっといとこのためにコップを1つ置き、ビールを注ぐことでしょう。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?