サクレ酒

日本酒×SACRÉ(サクレ)で作る夏におススメ日本酒カクテルを紹介するのっ!!

夏じゃの。暑いの。

 こんな日は、キンキンに冷やした日本酒が呑みたくなるの。。。

 じゃが、日本酒はちと度数も高く、スカッと呑むには向いておらんからのぅ…………そんな事を考えておった35℃を越える猛暑のお昼、盟友が買ってきたのが

SACRÉ(サクレ)【フタバ食品:https://www.futabafoods.co.jp/sacre/】じゃったのっ!!

 (……これは、スカッと呑める日本酒がカクテルが作れるのでは……!)

 と、考えておる内に作ってしまったんじゃのっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

左から順に

・ソルティサクレメロンソーダ(サクレメロン×発泡清酒)

・サクレモンサワー(サクレレモン×日本酒)

・サクレ小豆あまさけ(サクレあずき×あまさけ)

・サクレオランジェット(サクレオレンジ×熟成古酒)

となっておるのっ!!(順番に作り方は説明しておるからの、気になったカクテルまでスクロールしてくれの)

     ソルティサクレメロンソーダ(サクレメロン×発泡清酒)

材料

・発泡清酒(澪DRYがおススメじゃの)

・サクレメロン(半分)

・スーパーカップ(バニラ)(お好み量)

・塩(適量)

1.グラスの縁を濡らし、塩を付けるの(付け過ぎ注意の)

2.氷を半分ぐらいまでグラスに入れ、日本酒の液面が6割くらいになるまで注ぐの。

3.サクレメロンを半分入れるの。

4.混ぜて、最期にスーパーカップをお好みの量乗ってて完成じゃの♪

概要:大人なメロンクリームソーダ。塩が甘味を引き立てるので思わず縁を舐めてしまう程。子どもに隠れててでも呑みたい病み付きなカクテルじゃの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        サクレモンサワー(サクレレモン×日本酒)

材料

・日本酒(月桂冠のSHOT(大吟醸)がおススメじゃの)

・サクレレモン(半分)

1.氷を半分ぐらいまで入れたグラスに、日本酒の液面が6割くらいになるまで注ぐの。

2.サクレレモンを半分入れるの。

3.混ぜて、最期にサクレレモンに入っておった輪切りレモンを載せて完成じゃの♪

概要:爽やかでスカッと呑める日本酒で作るレモンサワー。アルコールがキツイ場合は少し日本酒を控えて炭酸水で割っても美味しいの♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       サクレ小豆あまさけ(サクレあずき×あまさけ)

材料

・あまさけ(八海山のあまさけがおススメじゃの)

・サクレあずき(お好み量)

1.大体半々ぐらいで混ぜ合わせて完成じゃのっ!

(サラサラ呑みたいなら、ミネラルウォーターを加えても良いの)

概要:ノンアルコールの子どもでも呑めるカクテルじゃの。呑める点滴と言われるあまさけをこくりと呑める、純和風なカクテル。蜂蜜を入れても美味しいの♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      サクレオランジェット(サクレオレンジ×熟成古酒)

材料

・熟成古酒(これだけはコンビ二では買えんの。。。君萬代や達磨正宗の3年熟成がおススメじゃの)

・サクレオレンジ(半分)

・ココア飲料(バンホーテンが理想じゃの)

1.氷を半分ぐらいまで入れたグラスに、日本酒の液面が4割くらいになるまで注ぐの。

2.ココア飲料を2割程加えるの(好みで増減してくれの)

3.サクレオレンジを全体の1/3加えて混ぜるの

4.サクレオレンジを全体の1/6(合計で半分使用)上に乗せて完成じゃのっ!

概要:古酒の苦味がピール(皮)の苦味の様、4つの中でももっとも落ち着いて呑むべきほろ苦くも濃厚な甘さが楽しめる至福の一杯じゃのっ!

(ただ若干見栄えが悪くなりがちなんじゃの。。。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いかがじゃったかの?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 暑い夏、コンビニでも手に入る日本酒酒(1種を除き)とアイスで、スカッと楽しく過ごしたいものじゃのっ!!

 あ、でもちゃんと呑んで寝る前には、水をコップ2杯くらい呑んで熱中症対策はしておこうの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

#夏のオススメ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プロフィール】

如月 ささら

日本酒の普及を目的として活動する半人半鬼のVtuber。 皆にぴったりの一杯を、必ず見つけてあげるの🍶 をモットーに、月にだいたい100種類の日本酒を呑んでおるの。最近は日本酒を使った簡単なカクテルの作成にもハマっておるの。

Youtubeではためになる日本酒に関する動画を随時作成、公開中。

【Youtube】

https://www.youtube.com/channel/UCvKfxC6s_rhy0WPkOimoMaQ?view_as=public

チャンネル登録よろしくの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

【Twitter】

https://twitter.com/K_SaSaRa1102


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?