効率化ってなんですか?と聞かれたので答えてみる

「これもっと効率あげれませんか?」という話になり、「え?これ以上のスピードでやるのは無理です。」と言われたので効率について少し考えを吐き出します。

確かに聞き方も良くない点もありますが、仕事の速度をあげるのが効率を良くすることでは無いと言い切っておきます。

じゃあ何か?

効率を上げるというのは要領良く仕事を進めることであって、無駄を見つけたり、作業の簡略化できるところを探しして最適化するのが効率化です。

1日にできる作業量が100だとして、150にするためにいっぱい手を動かします!席を立たずに黙々と作業して速度を早くします!もっと残業しなきゃいけませんね!この考えしか出てこないのはちょっと困る。

効率化は引き算に近い

100ある仕事の詳細に目を向けると、どんな仕事でも小さな無駄は出てくるはずです。こういった無駄を引いていき仕事をシンプルにこなす。

引き算をするには、仕事が成立する(売り上げが立つ)最低条件を把握しておく必要もあります。

これを無くしてしまったら売り上げが立たなくなってしまう。という作業のこと。自分の仕事で引き算できない仕事を確認するところから効率化が始まるんだよと。

同じスピードでも1日150こなせるようにしていく仕組みづくりをスタッフ全員と共有していきたい。