自宅ネット回線の切替え手続きをしました

こんにちは

今のマンションに引っ越して、もう3年近く経つのですが、ようやくフレッツ光の「光配線方式」に対応したようです。

これまでは建物まで光ファイバーが来ているものの、各部屋までは既存の電話回線に変換して通信する「VDSL」という、ADSLの延長線上みたいな古い方式にしか対応していませんでした。

マンションの管理会社から特に告知はなかったのですが、ネット上で公開されている、管理物件のネット接続対応状況の表を見てみると、12月からFTTH(光配線)に対応したことが判りました。

半信半疑だったので早速NTTへ電話して、混み合う電話窓口の保留音を聞くこと20分、ちゃんと光配線方式に対応していることの確認が取れました。

そしてどうやら来年1月末までは、NTT側の施策によって、VDSLから光配線方式への切り替え工事は無料でやってくれるようです。
ただし、ひかり電話の手数料が別途1,100円掛かるとのこと。

毎月の利用料は私の住んでいるマンションの場合、VDSL 100Mbpsプランから光配線 200Mbpsプランへの変更は差額 0円、1Gbpsプランに切り替える場合、プラス200円とのことで、ここはもちろん1Gbpsプランを申込みました。
月々200円追加で払うだけでほぼ10倍のスピード(理論値)になるなんて、意外でした。(これまでの値段が高かったのかも…)

プロバイダは既存のままですが、念の為プロバイダにもフレッツの契約変更をして良いか確認を取ったところ、特にプロバイダ側での手続きは不要、NTT側の変更だけでv6接続も含めて継続利用可能ということでお手軽です。

工事もまだ繁忙期前で、12月の4週目にやってくれるそうです。

年末年始は速くなった回線でネットができ、オンライン会議も耳をそばだてながら、一瞬途切れてしまった間に相手が何を喋っていたのか気にする事もなく参加することができそうです。

インターネットを使いはじめてもう20年以上になりますが、こういう快適さや速度を向上させるためには、自ら何かアクションを起こさないとずっと昔のままというのが当たり前です。
そういうこともあり、今回は調べて良かったと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?