見出し画像

なぜ人は行列に並ぶのか?

こんにちは!


先日初めてデザフェスに行ってきました。

画像1

皆さんはデザフェス知っていますか?

毎年行われているデザインフェスタの略でプロ・アマチュア問わず、「自由に表現できる場」を提供するアートイベントとして94年から毎年行われているイベントなのですが。
いやぁ〜会場入りすると圧巻されましたね。

画面上では会場の雰囲気見たことあったのですが。

生で肌感で感じると凄いイベントだなと改めて感じましたね。


会場の大きさもさることながら、自分が特に凄いなと感じたのは。

毎分毎秒来客されるお客様の数!

めちゃめちゃ来るな!

自分もイベントのオーガナイザーをした経験もあってか、なんでこんな人が来るんだろうか?っって研究しておりました。

他にも色んな観点からイベントを視察させて頂きかなり学びの多いイベントだなと思いましたね。


もっと深い部分。

・なぜこのイベントに人(お客様)は来るのか?の本質的な部分だったり。

・もし出店する場合どうやったら攻略できるのか?

など自分なりにまとめたのですが。

これはまた別のコンテンツでお送りしようかな?と思います。

今日は「人はなぜ行列に並ぶのか?」についてです。

<概要>

皆さんは、気になる料理店へ行って

何時間待ちとかなっていると平気で並びますか?

なぜ人はこの行列に並びたくなるんだろうか?

なぜ人は賑わっている場所や行事に行こうとするのか?考えた事ありますか?


自分は絶対に並ばないので、なんでなんだろうか?って結構疑問に思っていたんですが。

科学的に証明できるみたいです。


ちなみにあるマーケティング会社が20代の女性200人を対象に「行列に並ぶのは好きですか?」というアンケート実施したところ。

嫌いと答えた人は、84%
好きと答えた人は、16%だったんですね。


<行列に並ぶのが嫌いな人が圧倒的に多いのにも関わらず、なぜ人は行列に並ぶのでしょうか?>


まず1つ言える事は、人は「同調行動」の生き物という事です。

群れを成す事が好きなんですね。

日本人は特にそうだと思うのですが。

学校教育から、皆で同じ行動をしたり皆同じ教育で育ってきました。

この群れから外れる行動や考え方をすると。

その人は、間違っているとかなんとか言われるわけです。

要は、「多数派でいたい」とか「皆こうしているからコレが正しい!」とか「間違っていたくない」みたいな考え方を持った人が多いのかな?と思います。

<バンドワゴン効果>


2つ目は、「バンドワゴン効果

パレードの最後尾についつい並ぶ行動習性から生まれた言葉と言われております。

要は、流行に乗る事もそうですね!
あとは皆、それを持っていたら自分も持たないといけない!と大勢の人の1人になったり。
それにより満足感!勝ち組になると考える事だったりですね。

「人気ナンバーワン」とか「テレビで紹介されました」とか見て、買おうかな?って思うのも「バンドワゴン効果」の1つですね。

大きくは、この2つですかね?

もっと色んな視点から考えると、いっぱいある見たいですが。

今回はこの2つといたしまします。

<まとめ>

人間が行列に並んだり、人気店に行くのには。

科学的に理由があるという事がわかる。

何かをセールスしたりする方はこのような事を勉強しても良いかな?と思いますね。

何かあなたに響けば嬉しいです。

本日もありがとうございました。

バイバイ

..............................................................................................................................

毛利和裕/Kazuhiro Mouri

画像2

twitter

instagram

facebook

お問い合わせ先
kazuhiromouri.manage@gmail.com より



この記事が良かったなと思いましたら「ハートボタン」を頂けると嬉しいです。コメントも募集してます。
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
Twitterからでも、Facebookからでも、noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。最後までお読み頂きありがとうございます♬

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。あなたが少しでも変われる(前進)できる記事になっていれば嬉しいです♩時間があったら見に来てね!

感謝しております!ありがとうございます
1
経営者であり投資家であり自由人であります。アパレルブランド/インターネットビジネス/コンサルタント/グッズ製作監修/オーガナイザー/インフルエンサー/ラジオMCなどなど...プロフィール: https://note.com/k_rock_jam/n/n44d386f00b84
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。