見出し画像

#1 わが社のミッションと能力 IQ=知能指数=真理=哲学

< 問題解決の能力 >

企業や会社の問題や課題は山積みです。私の会社ももちろん山積みです。
日頃生活していく上でも日々問題を解決しかなくてはいけません。

ミッションや使命を果たすために、何かよりどころが必要なときがあります。

そんなときに役に立つ三つの能力をわが社ではミッションと共に定義しています。

< わが社のミッション >

ⅰ 課題を解決に導く
ⅱ 好機を機会に転換する
ⅲ そして、新たな価値を創造する
IQ、EQ、JQの三つの能力で上記のミッションを達成する!

これがわが社の考え方です。

< IQ=知能指数=真理=哲学 >

IQは知能です。言い換えれば真理を知っていて、その上にある哲学を知っている必要があります。

この力は、心に左右されずその物事の原理原則をどう理解するかという力であるとわが社では定義しています。

そのため、日々真理を学び不変のものは何なのか?変動するものは何なのか?の境目を考える努力をしています。

このIQでできることとは・・・

問題と課題を判別し、解決に導く力を身につけることができます。


言葉をそれぞれ定義すると

課題とは、問題点の本質・真理を意味する。
問題とは、一つ一つの各論を意味する。
課題を引き出し、解決の糸口を探し伝える。
解決とは、問題をうまく処理し着地させること。

この言葉の定義と共に解決に向かいます。この能力は個人的に人間的に考えのバイアスを取り除いたIQのみで解決をすることになります。

< ねらい >

重要なことは、仲が良いからまあいっか、とか、今回はおおめに見ておこうとか人間の感情が入らない場合どのような判断が行えるのかをきちんと理解しておくためのものです。

この能力はAIに取り替わってできるものともとらえることができるので、付加価値としてはそれほど高くないということを個人が理解するために大切にしています。

次回の#2でEQのことを表現してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?