スマホゲーム感想(シャドウオブローグ)

本日はこちらの基本プレイ無料でキャラガチャなしぼのスマホアプリの感想を書きます。

シャドウオブローグ

こちらのゲームは出会った人たちから装備品やアイテムを奪いつつ主人公を強化し、主人公の住んでいた村を襲った野盗団に復讐することを目的とする略奪アクションRPGです。

Apple Storeの「あなたにおすすめのゲーム」に表示されていて、面白そうだなと思って、試しにスマホに落としてみたら、見事なまでにはまりました。この1週間、空き時間はこのゲームをほとんどやっていたくらいです。

このゲームの良かった点は、プレイヤーに要求するフリック操作が簡素化されているために遊びやすく、プレイヤーの行動に対するリスクとリターンの調整も絶妙だったためストレスをほとんど感じることなく遊ぶことができたところです。

私もアクション系の他のスマホアプリをスマホに落としてやったことがあるんですが、液晶画面のスワイプ操作でキャラを移動させて、タッチ操作で攻撃するものが多いのですが、移動しながら攻撃できない分、強い敵と戦わなければいけないときとかどうしてもダメージ受けてしまうので、クリアできるまで何回も繰り返したりするはめになるんですよね。

このゲームに関しては攻撃時と防御時がターン制になっていて、攻撃時はタイミング良く液晶をタッチする。防御時は指示された方向にタイミングよくスワイプする、だけだったのですぐに順応できました。

また、ステージの奥に進むほど敵のレベルも上がりますが、入手アイテムの質も上がるのもそうですが、良いアイテム持ってるキャラは複数人でチーム組んでいるので挑むかどうかもこちらで選択できるのも良かったです。(後、戦力差近いと相手から襲われることがあることも、緊張感を適度に保つのに働いていて良かったです。)

それから、勝つにしろ負けるにしろ、戦闘はすぐに終わりますし、適正レベルを参考にしてステージを選択し、装備を十分に強化し、回復アイテムなども整えれば安定してボスキャラ倒せるのも良いですね。

私は適正レベルより10~20程度高くしてからボスキャラに挑んでましたが、そこまでしなくても倒すことはできたかなぁという印象はあります。

とりあえず本日、なんとか1周目はクリアできたので、次からは2周目になるのですが、ひとまず満喫できたので私はスマホから削除する予定です。

・・・・・残したままにしておくと、自制心が働かず、空き時間にやってしまう未来が見えるので。

ちなみに、来週は何かしらの本を読んだ感想、またはその要約について記載する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?