見出し画像

第2回海外選抜試験 (11/19/2022)

今日は、中高ともに第2回海外選抜を行ないました。

僕は今日から放送大学大阪学習センターで、面接授業「プログラミング言語各種詰め合せ」を行なっています。
午前中に、プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック」と、人の動きをプログラミングする「ひとグラミング」、午後から、ピクトグラムをプログラミングする「ピクトグラミング」を扱いました。
放送大学は、大半が社会人学生なので、そのバックグラウンドが多岐に亘っていて、教員よりも専門性の高い学生が受講していることが珍しくありません。
教員側も緊張するというか、試されている感じです。

夜は大阪教育大学天王寺キャンパスで行われた、情報処理学会関西支部のプログラミング・情報教育研究会に出席しました。
他府県の学校のようすがよくわかり、とても参考になりました。

工学院大学附属中学校・高等学校のゼッコーチョーなJohnnyが、感じたことをしたためます