見出し画像

VoCE 1月号 を熟読した

化粧品の運用案件をやっている先輩からVoCE1月号を頂いたので読んでみました。

VoCE1月号は、半期に一度の「ベストコスメ受賞の舞台裏」、「受賞コスメのお試し」など、ベスコス特集が掲載されています。
その他に、ベスコスを利用したメイクやトレンド情報をゲットできる内容となっています。

見出し

12 VOCE ON!
19 まゆこれ。vol.33
32 桐谷美玲 in 京都 
  人気ヘアメイク河北裕介さんの新著『58の読む河北メイク』に登場します
34 VOCE ウェブニュース
35 MOST WANTED vol.1
36 今、一番使いたいシワ改善コスメの秘密とは?
118 シャネル、オートクチュールの「適」
124 MOST WANTED vol.2
132 冬の感想と闘える土台の整え方 ●アクセーヌ
136 編集長が語る!アクセーヌの魅力
141 お悩み別 プロの解決テク 第8回 ●パナソニック
154 ポール&ジョーで「幸せ指数」を挙げていく! ●ポール&ジョー ボーテ
162 牛窪恵さんと考える美容家電の未来予想図 ●パナソニック
167 VOCE 美容部
168 Besame Beaute ベサメ・ボーテ
172 長井かおりの美速トレーニング
174 顔立ちリフト革命! ●ヤーマン
179 植松晃士の街角観察ルポ
188 私たち、「毛穴パテOL」です! 常盤薬品工場
198 (新)・美容ローラー+リンクルクリームで乾燥小ジワに“立体アプローチ”! ●MTG
200 李家幽竹先生監修 月間ハッピーコスメ
202 新「アピセラピー」コスメで上質ツヤ肌へ ●山田養蜂場
205 テクニックいらずで理想の「美フェイス」 ●ヤーマン
206 ビューティーカレンダー
212 ビジュー ドゥ メールという神秘の誕生 ●リコアセラム
214 齋藤薫の美容自身 Stage2
216 白樺の恵みを受けて潤いの美肌を手に入れる ●養生堂
218 荒木経惟「愛ノ説明」2
240 伊藤理佐「おんなのはしょり道」
248 VOCE創刊20周年!
250 NEWS CLICK!
253 マンスリープレゼント
254 VOCEST! 美活日記
256 VOCE Love up Hair

概要

VOCE ON!

主に化粧品の広告が2ページほど使って掲載。

まゆこれ。vol.33

河北麻友子さんがモデルで、チークを紹介。この時期に限定品として各コスメブランドが様々な商品を出すが、中でも本ページではNARSの限定チークパレットを使用してメイクを施している。顔の引き締め効果やラメ感がキレイ。
そのほかに河北麻友子さんの私生活の写真を紹介している。

桐谷美玲 in 京都 
  人気ヘアメイク河北裕介さんの新著『58の読む河北メイク』に登場します

河北裕介さんの新著では、桐谷美玲さんが河北さん流の美の哲学を体現するミューズとして、京都をロケ地として撮影を行いました。その様子が掲載されています。河北さんが京都でおすすめするスポットもご紹介しています。

VOCE ウェブニュース

VOCEの公式アプリのついてご紹介しています。コスメのお気に入り機能や記事のブックマークもできるアプリの紹介です。

MOST WANTED vol.1

冬に着けるレトロなスカーフの特集です。ニットに合わせたり、コートに合わせたり、様々なデザインのスカーフが掲載されています。

今、一番使いたいシワ改善コスメの秘密とは?

「ザ リンクレス/ONE BY KOSE」の商品紹介と実際利用した編集部員の方のコメントが掲載されています。
本商品は、秋にコーセーから発売された、しわ改善クリーム。肌を支える真皮とハリをもたらす表皮の両方に適切なアプローチをしてくれます。
利用した編集部からは「もっと早く使えばよかった」「長年悩んでいた悩みが解決された」といった改善を実際肌で感じたコメントが出てきています。

シャネル、オートクチュールの「適」

女性なら誰もが憧れるシャネルのフレグランスは、なぜ「特別」だと思われるのか、「ガブリエル シャネル」の香水を使ってその謎を説明しています。
①今までの概念を覆す、ガラスに繊細さを取り入れた
②正面の4つの角からラベルに向かうストレートのラインが女性らしさを演出
③ボトルの内底に見られるカーブを外に押し出し、丁寧に削り取った
④ボトル中央のラベルとキャップを同じスクエア&同じ大きさにして完璧さを作り上げた
⑤ボトルはジャケットの裏地を彷彿とさせる特別な加工が施されたライナーに収められている

また、フレグランスに使われる材料にもこだわりがある。
香りのキーとなるのは香水産業発祥の地として名高い「グラース」で育てられたチュベローズです。
シャネルは、3代目調香師のジャックポルジュ氏の先導によって5世代にわたって花の栽培農家を営んでいるミュル家と異例の独占契約を結んでいます。
シャネルの香水を生み出すために必要な「質」「量」「こだわり」などがまとめられており、特にシャネルが香水にどれほどのこだわりを持っているのかを感じることができる内容となっています。
普段は香水はただ「良い匂いをつける」ことだけしか考えることがない商品ですが、香水が出来上がるまでの歴史にはとても興味深いものがありました。

MOST WANTED vol.2

黒デニムの紹介をしています。デニムといえばブルーというイメージがありますが、黒ならではの良さがまとめられています。様々なデザイン・形の黒デニムをスタイリッシュにご紹介しています。

冬の感想と闘える土台の整え方 ●アクセーヌ

アクセーヌラバーのヘアメイクの方々に、アクセーヌの魅力・スキンケアに必要なことを伝えてもらう座談会です。
スキンケアによってその後の化粧ノリや普段の肌状態の向上が変化することや、救世主になるアクセーヌの魅力が伝わる内容です。アクセーヌは使ったことがあって、正直私は魅力がわからなかったのですが、どういった使い方をすればその化粧品を有効活用できるのかを教えてくれるので、自分も使ってみようという気持ちになります。
また、肌悩みの疑問に回答し、みんなの肌悩みを解決してくれるアクセーヌの魅力がすべてまとめられています。

編集長が語る!アクセーヌの魅力

「長く愛されるコスメ」となるアクセーヌの魅力をご紹介してくれています。「アクセーヌ モイストバランスローション」と「アクセーヌ スーパーサンシールドブライトヴェール」のおすすめポイントを3つ紹介してくれているので、読みやすいです。

お悩み別 プロの解決テク 第8回 ●パナソニック

パナソニックの商品を使って、自宅でリラックスしながら楽しめる美容法をご紹介しています。
美容において大事なことはスキンケアコスメだけでなく、機械を使った肌メンテナンスの必要性を感じることができる内容です。

ポール&ジョーで「幸せ指数」を挙げていく! ●ポール&ジョー ボーテ

ポール&ジョーのリップの紹介です。
色のバラエティが豊富であり、中でもイガリシノブさんがおすすめの3商品を紹介してくれています。おすすめポイントもわかりやすく、特に「日本人の肌に合う」と言われると手に取りたくなってしまうなと思います。

牛窪恵さんと考える美容家電の未来予想図 ●パナソニック

牛窪恵さんが2019年の家電との過ごし方をご紹介してくれています。
今後は家でどれだけリラックスして過ごせるかが大事になり、賢く家電を使う理由を語ってくれています。
また、2019年のHOTになるトピックについても紹介してくれていて、自分でも知らないワード「陽だまり系恋愛」など面白い内容になっています。

VOCE 美容部

パナソニックから出ている「イオンエフェクター」の紹介です。
使い方のテクニックを紹介してくれています。

Besame Beaute ベサメ・ボーテ

新しく発売される商品の紹介です。各ブランドから発売される注目商品が紹介されていて、デパコスからプチプラまで載っているので目が留まる内容です。コスメ審査員の方が魅力を紹介してくれているので、参考になります。


長井かおりの美速トレーニング

各ブランドからもよく見かけるクレヨンシャドウですが、どういった使い方がいいのかを紹介してくれています。
クレヨンシャドウは自分では使い方がわからず持っていなかったのですが、「そういった使い方ができるのか!」と思わずほしくなる内容でした。

顔立ちリフト革命! ●ヤーマン

ヤーマンから発売されている「メディリフト」の魅力を紹介しています。
リフトアップするには自分の手を使うかエステに行くしかないと思っていましたが、自宅で簡単にできることが魅力的な商品の紹介になっています。

植松晃士の街角観察ルポ

最近はやりのおじさんファッション。一歩間違えるとただのダサい人になってしまいますが、植松さんがどこを変えればおしゃれに変身できるかをメイクに絞って紹介してくれています。

私たち、「毛穴パテOL」です! 常盤薬品工場

働く女子に向けて、”毛穴”を隠して”1日中崩れない”化粧品の紹介です。
パウダー、BBクリームの2種類の「毛穴パテ」の化粧品を、雰囲気に合わせた利用方法について簡単にまとめられていて、あえて同じモデルを使って差を表しています。使い方がまとめられているのでわかりやすいです。

(新)・美容ローラー+リンクルクリームで乾燥小ジワに“立体アプローチ”! ●MTG

美顔ローラーとリンクルクリームについての紹介です。
それぞれの商品の魅力、使い方がまとめられてます。商品の実際の実寸が掲載されていたり、黒と白という背景を使っているのが商品の高級感を引き出しています。


李家幽竹先生監修 月間ハッピーコスメ

2018年にはやったチーク、そして2019年に取り入れるべきチークについて紹介しています。ピンク、コーラルピンク、オレンジ、さらにパウダーからクリームまで幅広く紹介しています。
また、チークの入れ方も紹介されているので参考になります。

新「アピセラピー」コスメで上質ツヤ肌へ ●山田養蜂場

山田養蜂場から発売されたコスメのご紹介です。
ミツバチには古来から健康や美に活用されてきて、海外の有名なモデルたちも美容に取り入れているという話があるくらい、美容好きにはたまらない素材です。蜜は良いことは知っていたが、どれほど美容にいいものなのかは知らなかったので、優秀コスメとしてぜひ利用してみたいと思える内容でした。

テクニックいらずで理想の「美フェイス」 ●ヤーマン

理学療法士さんのコメントが掲載されているので、効果が期待できる商品だと思いました。

ビューティーカレンダー

11月22日~12月19日に発売された商品が日付順に紹介されています。
デパコスからプチプラまで掲載されていて、さらにスキンケアからメイク商品まで幅広く見ることができるので、見ていて楽しい気持ちになります。

ビジュー ドゥ メールという神秘の誕生 ●リコアセラム

スキンケアブランド「ビジュ ドゥ メール」の紹介です。
フランス語で”海の美宝”と言われるだけあることがわかるくらい、パッケージのこだわりや商品の魅力がわかる内容になっています。

齋藤薫の美容自身 Stage2

女性の恋愛についてまとめられています。
女性の恋愛の移り変わり、その理由や影響がとても理解できるものでした。昔の女性が男性に対する愛し方、そして現代の女性の恋愛観は似てるようで似ていないものだと思いました。
現代では女性も男性に劣らないくらいの地位や知識をつけていて、男性に頼る世界はなくなりつつあります。しかしながら一人の男性を思い続ける女性は傍からみていると美しく見える。それはなぜか?まとめられています。

白樺の恵みを受けて潤いの美肌を手に入れる ●養生堂

”ホワイトバーチウォーター”よばれる天然の白樺樹液を100%使った新スキンケアコスメの紹介です。
白樺樹液というものを初めて聞いた人も多いと思いますが、どれほどスキンケアに良いのかがわかる内容です。


乳がんを乗り越え、「乳房再建手術」によって乳房の形を取り戻した女性たちの写真が掲載されています。
一般の人が胸を出すことは人生で絶対にありえないことですが、悩みを抱えていた女性たちだからこそ”見てほしい”という気持ちが感じられました。
エロスがあるわけではなく、女性のたくましさを見ることができます。

伊藤理佐「おんなのはしょり道」

女性の悩みである「シワ」を面白く漫画として掲載されています。
太った女性、男性もそうですが、ある程度年を取って痩せるとたるみで老けて見えるようになってしまいます。そういった悩みが漫画になっています。

VOCE創刊20周年!

美容好きな方たちが集まって開催された「美容好きさん大集合祭り」の様子がまとめられています。
楽しかった様子がよくわかります。

NEWS CLICK!

新しい商品やジュエリーの発売が掲載されています。

マンスリープレゼント

人気商品がプレゼントとして掲載されています。
賞品の紹介を細かくまとめられているので思わずほしくなる内容でした。


VOCEST! 美活日記

女性がメイクするうえで一番気合を入れるだろう「目」に関するコスメの紹介をしています。目を少しでも大きくするテクニックが掲載されていて、いろんな形をした目の方々がいるので自分に近い目の人を参考にできると思います。

VOCE Love up Hair

今トレンドとなっているヘアの特集となっています。
最近のトレンドはハイライトを入れた緩巻きで、さらに濡れ感をだしてゆるふわが増した可愛さがでています。

まとめ

雑誌を全ページちゃんと読んだことなかったのですが、いろんな内容が掲載されていることに驚きました。特に面白かったのは「荒木経惟「愛ノ説明」2」でした。VOCEにこういった内容が掲載されていることを知らなかったので新鮮だったのと、内容自体が重い話に感じそうなところを最後に「女性は美しいな」と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?