見出し画像

帰ってきたい場所

えりかです。皆さんは帰ってきたい場所はありますか?
ゆくゆくは、ここに住む。みたいに漠然と決めている場所。

会社とか様々な都合で住む場所すら選べない、みたいなこともあるし、若いうちは海外生活~みたいなことにも憧れるし、ずっと日本はつまらん。飽きる!と思ってたりもするけれど。

最近は、京都にゆくゆくは住みたいなと。ふと思いました。

先日、高校時代の友達3人でご飯に行きました。私の高校は京都にあるので、京都は河原町に集合。

仕事に邁進する助産師(看護師)、難病を患い療養中の子。立場はそれぞれでしたが、高校時代と変わらぬ、何の損得もなく付き合っていた子たちとゆるゆると良い時間でした。

河原町でご飯を食べ、スタバへ移動。
そこでなんと、高校時代の友達2人が声をかけてくれました!
6年ぶりに再会!二人とも相変わらずかわいい~

6年ぶりに再会したOL二人。一人は高校時代の勢いは社会人になって削られ(笑)
もう一人は、相変わらず細くって可愛い。高校時代から顔推ししてた(笑)

OLの共感できること、べらべら話しまくりました。
こんな風に、さっと会ってもみんなサクッと話せて盛り上がれるのがいいところ。

その時は、色々悩みも大変さもあったかもだけれど、
あっ、私ほんとにここの高校に行ってこの子たちに出会えてよかったなってふと思った。

それで、今は海外!挑戦!とか思ったりもするし、憧れの街もたくさんあるけれど、
やっぱ最終的に戻ってきたいのは、私の大切な人達がいる京都だなって帰路に就きながらじわりと感じたのよ。

会社都合とか、パートナー都合とか色々あるけどさ、
みんなも住む場所くらい自分で選択できたらいいよね。

心がすぐに変わりやすい私だから、言ってることすぐ変わるかもだけど、
ゆくゆくは、大事な人がいて、思い出がたくさん詰まった京都に戻ってきたいです。

そして、どれだけ戻りたいと思っても戻れない高校時代。
今思えばめちゃくちゃ青春でした。

その思い出があるだけで、自分のそんな選択も今思えば正解だったなと思えるきがします。

京都LOVE。
単純に、都会過ぎないが買い物には困らない。お店も自然もある。自然が近い。市内は一人暮らしにも楽しい。みたいな外的要因もあるけれど、
私は、大切な人が近くにいる京都が好きです。



心がちょっと明るくなったらサポートお願いします!