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中国ビジネスウォッチ

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中国はまだよく分からない、中国ビジネスに本格的に取り組めない…… そういうビジネスパーソンのために、厳選した中国ビジネス情報をお届けします。中国事業相談→https://plu… もっと読む
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2020年3月の記事一覧

中国物流近代化への3つのアプローチ、物流GDP比16%から11%への削減目標は遠からず達…

中国のベンチャー企業「深圳漢徳」が、車載スマート計量とデータ分析のできるプラットフォーム…

2020年2月のインバウンド歴史的な落ち込み、百貨店免税品売上は3分の1に。新型肺炎の…

2月の訪日外国人数と、百貨店免税売上データがそろった。予想をはるかに上回る歴史的な落ち込…

越境ECにとって新型肺炎はどこ吹く風?業界トップ「天猫国際」打つ手すべてが当たる?

新型肺炎による中国消費者の「宅経済化」は、世界の小売業に大きな打撃となった。そして、オフ…

中国ネット企業、2019年広告収入ランキングを発表、バイトダンス+PKQに注目

中国の商業調査機関「Morketing」は、「中国22大互聯網(インターネット)公司広告収入ランキ…

中国向けEMS全面停止の衝撃、代替サービスはどこか?

日本郵便は2月下旬、内部通知によって、中国内配達不可能地域を指定した。中国行の定期航空便…

中国のペット業界、OMOから社交化へ進化、主役は若い女性、当面は順風満帆か

スマホアプリで、ドッグハウスをシェアするビジネスが登場した。OMOペットサービスの登場は、…

2020年2月のWeChat公式アカウント(微信公衆号)500強分析、新型肺炎の情報発信で大盛況に

3月上旬、国民的SNS、WeChatの公式アカウント500強(2月版)が発表された。WeChatは、もはや単なるSNSではなく、世界でも例をみないスーパーアプリだ。その公式アカウントは情報の宝庫であり、世の動きそのものである。注目度の高いこのランキングは、2014年9月以来、5年以上続いている。分析してみよう。 ■新型肺炎で利用増加 新型肺炎の影響を受け、2月のデータには変化が見られる。「宅経済」が一般化し、平均閲読数と時間は、それぞれ30%、42%伸びた。民生や行政など、

2020年、中国二次元経済は基盤充実、あとはコンテンツ次第?「二次元視頻行業研究報告…

3月上旬、調査機関の艾媒(iiMedia)は、「2019-2020中国二次元視頻行業専題研究報告」(以下…

中国の総合病院、オンライン問診、ナビゲーション等AI新技術で、ついに近代化達成?

地図プロバイダー「図聚智能(PALMAP)」が、三甲医院の80%で院内ナビゲーションを行い、業務…

中国ユニコーン企業分析 | 新零售を担うネット通販14社(後編)新型肺炎の影響顕著な…

今回は新型肺炎で特需に湧いた生鮮ネット通販と、逆に痛手を被った、中古車販売、実体店舗のユ…

中国ユニコーン企業分析 | 新零售を担うネット通販14社(前編)専門通販の代表、ベビ…

中国調査機関の艾媒咨詢は「2020中国独角獣(ユニコーン)榜単TOP100」を発表した。ユニコーン…

中国のオンラインオフィスツール思いがけず全盛に、日本のカウンターパートは何を選ぶ…

新型肺炎の防疫体制下、中国人の“線上(オンライン)”依存は高まる一方だ。ショッピングや動…

中国ユニコーン企業トップ100社ランキング

2020年2月末、中国のネット調査研究機関・艾媒咨詢(iiMediaResearch)は、「2020中国独角獣)…

テンセント、新型肺炎制圧の提携パートナーに。中国IT巨頭のスケールと使命感とは?

2月末、新型肺炎の防疫体制を指導する、鐘南山グループとテンセントが提携で合意した。ビッグデータ、人工智能の連合実験室を設立し、共同で新型肺炎の制圧に当たる。鐘南山氏は2003年SARS制圧の指揮をとった呼吸器専門医で、知らぬ者のない有名人だ。今回も制圧の指揮をとる鐘氏が、パートナーに選んだのはテンセントだった。 なぜゲームとSNSで知られるテンセントなのだろうか。ここには中国IT巨頭の本質がよく現れている。 テンセントは2011年に“移動医療”というコンセプトを提出した。