見出し画像

原稿用紙一枚分のコラム #021 ~奇をてらってどうする?~


僕は、「奇をてらう」ことが好きではない。


人はそれを「つまらん奴」と言うのかもしれない。

だが、世の中に一石を投じるような役回りは、世間で注目を浴びているホリエモンあたりにでもお任せしておきたい。

だから、こういう記事のタイトルを考える時も、もちろん多少はひねるけど、「大風が吹いたら桶屋が儲かった」みたいな、ひねりすぎてワケが分からないようなチョイスは慎んでいる。



やっぱり、基本が大事だと思う。

愚直に、昔から良いとされていることを見習い、繰り返そうと思っている。

メモを取ること、本を読むこと、PDCAを回すこと、…


そんな当たり前の事をしようとする時だって、弱い「もう一人の自分」が毎日ジャマをしてくる。「今日くらい、やらなくたっていいじゃん」と、耳打ちしてくる。


最大の敵は、誰でもない、自分自身。

「今日もやるんだよ」と、日々小さな闘いを繰り返している。

そんな僕だから、奇をてらってるヒマなんかないんだ。


投げ銭的なサポートも、ありがたくお受けしております。 今後のコンテンツ作成のためのモチベーションになるのはモチロンですが、いただいたサポートは家族(妻・ムスメ)に100%還元させていただきます( *´艸`)