見出し画像

『アンドロイドガール』 歌ってみました!

 こんばんは、翠映です。

 歌ってみた36曲目!
 DECO*27様の『アンドロイドガール』を歌わせていただきました。


 素敵なご本家様はこちら


 ボカロ史なるものがあるとして、それを語るときに避けて通ることのできない存在、DECO*27さん。

「ミクの波形って可愛いんですよ」と……Twitterかどこかで(いや、いたるところで?)おっしゃっていたような、、、ボカロ黎明期から現在に至るまで、”初音ミクとボカロPの関係”として順に作品を追っていくと、なかなか興味深いです。

 実は、私はあまりよく知らないのですが。。。
(同世代の他のPさんと比べると、DECO*27さんの曲は知っているものが少ない)

『アンドロイドガール』を聞いたらば、
『二息歩行』も聞かねばならぬ、らしいです。

 ”アンドロイド”の文字につられて(個人的に好きなモチーフなの)聞いた曲だったのでした。


 あの、-2keyで歌うはずだったんです。
 -2で歌っているつもりだったんです。

「あれ、おかしいな。ふたつ下げたから、もうちょっと出せると思ったのに……」

 原キーだよ、あんた!ッ
 高いよ、喉もげるよ!ッ

 音感のなさが露見したところで、今回はボーカルチョップを、した、かったの、ですが、自分の声をサンプラーに取り込んでスライスして、あれこれして、

 これで、行けるはず……!

 全然ダメでしたね。
 ボーカルチョップって、どうやってするのでしょうか。
(音を並べるセンスも危ういが、それ以上に日本語の発音が悪いのか、よくわからない不明瞭な音になってしまった)

 冒頭の、シンセのプリセットにありそうなピロペロした音は、私の声でございます、ボーカルチョップ感、皆無。

 何がダメだったんだろう、、、

 修行して、リベンジします。
 歌いたいと思っている曲で、ボーカルチョップが使われているもの、他にもたくさんあるからね!



 余談です。

 スキンケアの概念がない人間でして、必要に迫られた時以外、顔面塗装(化粧)もしないから、自分の肌の調子に殆ど興味がありませんでした。

 下唇の下(下唇下制筋のところ?)に、大きめに腫れた虫刺されのようなおできができてしまって、口を開けるたびに痛くて苦労しました。

 普段なら、「不便だな」くらいですむのだけど、歌うにはかなり致命的です。
(今は、治りかけの虫刺されくらいの状態になった!)

 もともと開いていない口がさらに閉じてしまって、本当に何を言っているのかわからなくなる。笑

 もう少し、お肌に気を配るようにしようと思いました。
(丁寧にお肌の手入れをしている人たちに怒られたらいいと思う←)

 でへ。


 はぁ、太くて柔らかい声も出せるようになりたいなぁ。
 細くて窮屈そうな声になってしまうのだ。

 喉よ開け〜!
(声帯は閉じてー!←よく聞く言葉だけど、いまいち感覚がわからぬ)

 それでは、また〜

 感想・ご意見・リクエストなど、励みになります!
 気楽にお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?