見出し画像

わたしがラジオ好きになったワケ

テレビよりもラジオが好きです。

こんなこと言うと

「映像があるテレビの方がおもしろいに決まってる!」とか

「ラジオなんて古い!」とか言われるのですが

やはりそれぞれには良さがあって、ラジオにはラジオにしかない楽しさがあるんです。

なのでテレビのある生活をしている今でも、朝はテレビを点けずにRadikoでラジオを聴いています(もちろんたまにはテレビでスッキリも観ます)。


最初にハマったラジオ

画像2

人生で初めて、自らの意思で聴き始めたラジオは「ポケモンアワー」というラジオ番組だったと思います。

タイトル合ってるかな…と思ってググったらちゃんとWikiに載っていました。>>>ポケモンアワー

ポケモンアワーっていうのはタイトルの通りポケモンに関するラジオで、小学生当時ポケモンにどハマリしていたわたしは夜にも関わらずがんばって起きて聴いていた番組です。

ニャースの声優さんがパーソナリティを担当していて、内容はほぼ覚えていないのですが、リスナーと電話を繋いでポケモンの鳴き声当てクイズとかやってました。めっちゃむずかしくて、わたしはルージュラの鳴き声しか分かりませんでしたが。

たった30分だけの番組なんですど毎週ほんとうにたのしみにしていて、布団の中で寝ながら聴いていました。


ステッカーがほしい!

ラジオでお便りが読まれるとよくステッカーがプレゼントされます。

わたしは埼玉県出身なので、当然のように79.5MHzのNACK5のヘビーリスナーでした。でした、と過去形で語っていますが今もそうです。

知らない方のために補足しておくと、NACK5は埼玉の中心的なラジオ局で、NACK5を知らない埼玉県民なんて存在するの?ってくらい有名です。埼玉と言えばNACK5、NACK5と言えば埼玉と言っても過言ではありません。当然映画「翔んで埼玉」にも登場しています。


ステッカーがほしいがために大学時代はラジオに投稿を頻繁に行っていました。

ハガキ職人とはよく言われますが、さすがにそのころまでにはメールでの投稿を行えるようになっていたので気軽に投稿もでき、メールを送ったら10分後くらいに読まれた!なんてこともあってラジオによりハマっていきました。

その結果20枚くらい?はステッカーを手に入れることに成功しました。

ステッカーがもらえるのももちろんうれしいのですが、お便りが読まれたときもたまらなくうれしいんです。

自分の意見でラジオ内のトークに影響を与えていけるのは、なんとも言えない喜びがあります。

この距離の近さもラジオの魅力のひとつですね!


ラジオの魅力まとめ

ラジオの魅力をざっくりまとめると、以下の3つになりました。

・距離感が近い
・お便りにパーソナリティが反応してくれる
・テレビとかでは聞けない話が聞ける

テレビがいいか、ラジオがいいかというハナシではなくてそれぞれに良さがあります。

お便りがリアルタイムで番組に反映されたり、パーソナリティの意見や考えを直接聞けるのもラジオの良さです。

深夜のラジオでしか話せないハナシも、ラジオでしかできないですし笑

他では話すことはできないけど、こっそりここだけで話すと…という内容を盗み聞きしているような(表現がアレですが)感覚もラジオの良さかなと思います。


最近ハマっているラジオ

スクリーンショット 2019-11-02 6.52.32

最近の推しは、川端隆拓さんもパーソナリティを担当している「ラジオとラジコ」です!

なんとこの「ラジオとラジコ」は、50000番組以上あるラジオ番組の中で現在ランキング121位!!

この番組は、毎回万物の一点をテーマに決めて、そのテーマを掘り下げていく番組です。毎週パーソナリティが変わり、川端さんは毎月の1週目の担当。

ちなみに、わたしも過去に一度ゲストで呼んでいただいたことがあります!

そのときのアーカイブはこちら
>>>2019年1月29日放送第286回『携帯電話』

川端さんとケータイ電話をテーマについて話していますのでよかったらアーカイブから聞いてみてください!


さいごに

ラジオ、聴きたくなっていただけましたでしょうか?

忙しい現代人だからこそ、何かをしながらでも聴けるラジオってメリットは大きいのかなとも思います。

また、もしお気に入りのラジオができたらぜひお便りを送ってみてください!自分のお便りが読まれると、ラジオが10倍くらいたのしくなりますよ!

そして、あわよくばステッカーゲットを狙ってみてください!笑

それでは、良いラジオライフを。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
30代サラリーマンであり、一児の父。WordPressをはじめ、エンジニア修行中。興味のあること:WordPress, Rails, ゴルフ, 着物
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。