見出し画像

辛党の酒飲みが冬春食べた美味しいおつまみ15選(くらい)~珍フードもあるよ~

こんにちは、デスクに張り付いた沁み、Kuroji(@k_kuroji)です。

ふと思い立ち、冬春作るシーンが多かった料理、食って美味いな!と思った品々をざっくりまとめてみました。来冬、私が見直してまた食おうというのが主な狙いです。

まとめてみた結果、自炊が苦手だなということ、食いたいものしか作らないんだなということ、居酒屋メニューマンなんだということの3つが明らかになりました。これで何も困らないのが困ったところだ。嘘。最高。


サラダ&一品料理

冬場は野菜が不足しがちだけど、大根のサラダなら無限に食える。そう思ったことはありませんか?だって大根、コスパ最強で味も淡泊で最強だし。そういう気持ちでいるせいで、一時期米の代わりに大根を食っていました。みるみる痩せました。

冬場はマジで買い物に行きたくなくなるので油断するとすぐ食糧が尽きるんですが、そういうときは鯖缶ツナ缶レシピにだいぶ助けられました。しかし鯖缶、全然見かけなくなりましたね。庶民の味方が…

和えることすら面倒くさいときは、棒状に切ってディップして食えばよいでしょう。ソースはサムジャンマヨ(サムジャンにマヨネーズを混ぜただけのブツ)が好きで、ずっとそればっかり食べています。30秒でできます。

油揚げも良かった、なんせ裏表を焼くだけだから…一般的な油揚げは薄くてつまみとしての食い応えに欠けるので、栃尾の油揚げをガツンと焼くのが好み。下記レシピは納豆が挟まっている「完全形」ですが、何もここまで頑張る必要はないんじゃないかな。焼いて醤油で食えば大体OK。

納豆繋がりだといか明太納豆も無限に食えます。これは日本酒のアテにするといいんじゃないかな。あと、深夜にとにかくキムチ納豆を食っていましたが、これは夜食にはちょうど良く、好ましいです(夜食感がどうにかしているのでは?)。

もう一つ、魚沼のほうに「きりざい」という郷土料理がありまして、これも非常に作りやすくいい納豆料理です。乱暴に言うと「納豆が入っている山形のだし」という感じなんですが、山形のだしが夏野菜を主にした爽やかな食べ物なのに対し、魚沼のきりざいは根菜と保存食で作る冬場の食べ物です。白米殺しなんだこれが。私は野菜を増やし、めかぶを入れるなど勝手に改造して、つまみとして食っています。

なんか暫く発酵食トレンドが続いているようですし、いいんじゃないでしょうか、納豆料理。酒粕も味噌も発酵食ですが(後述)。


汁もの

先の冬の間、酒粕を大量に手に入れる機会があり、粕汁が非常に捗りました。麹の含有量が多い十二割麹味噌で作ると本当に美味しいね。

メシを考えるのが面倒くさいときは部隊チゲも良かったです。軍隊メシとキャンプメシには現代社会の自炊シーンへのヒントがたくさん詰まってると思う。部隊チゲは具材を切ってぶっこんで、酒を脇で飲んでる間煮続けるだけです。

最後にキリっとした蒸留酒で喉をクリーンにするといいんだ。焼酎とか、ウオトカとか。


刺身

怠惰の塊なので刺身はせいぜいサクを切る程度しかしないんですが、冬はブリと鮭とイカを常食していました。サーモンは通年あるからあんまりこれ!という感じもしませんけどね。

あと、ウマヅラハギとノロゲンゲは食体験として良かったなって。刺身で食ったら美味かったなウマヅラハギ…鮮度も良かったし…しっかり弾力のあるいい白身だった…

ノロゲンゲは居酒屋で食って美味かった魚。うろこがなく、ゼラチン質の身体がヌルヌルブリブリしていて、大量に水揚げされている状態を見ると結構ウワッてなる類の魚なんですが、ほろほろの上質な白身が美味しいです。油で調理するとヌルブリ感が減って好きだな。日本海側海沿いではまあまあ食べるようですが、食味の低下が早くてあまり遠くに出回らない模様。

これはビジュアル最悪食味良好仲間、「九州のエイリアン」ワラスボ(参考掲載)。でもまあ、この凶悪面に比べればまだゲンゲは可愛い方か…


春の山のもの

今年からアサツキハンターデビューしまして、さっそくそのへんで刈り取ってきたんですが、これは非常に食べやすい野草ですね。サッと茹でてざく切りにしてドレッシングでフィニッシュでした。本当は辛子酢味噌が良かったんだけどな。

あと、惰性に任せて総菜を買ってきたら美味かった姫竹。春のものですね。

若くて柔らかい感じが非常に良い。ちなみに市販のたけのこは「孟宗竹」という姫竹より大振りなものです。孟宗竹は山形・庄内地方で「孟宗汁」として供されますが、これは春の訪れを告げる汁なんだそうで。

美味そうなのでそのうち作りたいなと思っています。彼ら、季節の訪れを汁にするところがあるな。秋も芋煮するしな。東北は美味しい鍋物が多いですね。


これらメニューに端麗辛口とか蒸留酒を合わせていくスタイルでやっていこうと思う。何をやっていくのか知りませんが。

皆様の晩酌ライフが良いものでありますように!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

朝ごはんを毎日食べたいのでご支援くださ~い