見出し画像

vol.22 カメラの心臓部、センサー (焦点距離)

こんにちは。
さて今回は、カメラのセンサーについてお話です。
これまた深い深いお話です☺️
今回はかなりごちゃごちゃした内容なのでゆっくり理解しながら読んでみてください🤔

そもそもセンサーとは

カメラの心臓部であり、写真を作り上げる部品。カメラにとって最も大切な部分と言っても過言ではないです。センサーは、光の情報をデータに変換する装置でセンサーの性能が写真の仕上がりを左右します。センサーは日本では主にSONYが作っており、最近は裏面照射型CMOSセンサーが開発され、よく使われています。センサーの構造などについての詳しい内容は今回は触れません。
今回は、一眼カメラにおけるセンサーの種類について説明していきます。

センサーサイズ

センサーには様々な媒体にあった多くのサイズが生産されています。
サイズにはそれぞれ名称があり、

フルサイズ
APS-C
マイクロフォーサーズ
1型
1/2.3型

があります。

大きさを比較するとこのようになります。

サイズ感がこれでだいぶ違うことが感じれると思います。ちなみにスマートフォンなどに搭載されているセンサーは一番右側の1/2.3型センサーになります。
ではセンサーのサイズが違うとなにが変わるのか。

画質の違い

センサーのサイズが大きくなると、受け取る光の情報量も多くなります。情報が多いほど、色再現性は高くなり光の明暗、濃淡を細かく表現できるようになります。夜景、星などの低照度環境での撮影に強く、より風景や人物を立体的に、細かに表現できます。写真の質は高くなりますが、センサーが大きいため、価格も高く、カメラ本体がどうしても大型になり、重くもなります🤦‍♂️

フルサイズセンサーは多くのメーカーのフラグシップ級カメラに採用されており、フルサイズを持っておけば問題なし、なくらいに余裕の性能を持ちます。

APS-Cは、多くのメーカーの初心者向け一眼レフ機からプロ機まで使用されているセンサーで、巷で使われているカメラの中では最も使用されているサイズのセンサーです。カメラ本体もフルサイズ機と比べれば大幅に小型化できるため、軽量化、扱いやすさに定評があります。だからといって画質が悪いのかと言われたらそうではなく、フルサイズ機には低照度環境での撮影などでは劣りますが、日中での撮影環境であればそう大差ない質の写真が撮れます。
ちなみに私が使用しているカメラもこのAPS-Cセンサー搭載機種になります。低照度環境での撮影は、最近では画像処理技術を使えばほぼ問題なく写真を完成させることができます。(その内容はまた後日)

焦点距離の違い

さて、マイクロフォーサーズの話をする前に、ここで焦点距離の話です。焦点距離とは、レンズに書かれている18-55mmや20mmなどの数字のことです。焦点距離は数字が小さければより広く映すことができる「広角」、反対に数字が大きければ遠くを映すことができる「望遠」になります。だいたいの目安としては、
15以下・・・超広角
16~24.・・・広角
24~70・・・標準
70~150・・・中望遠
150以上・・・望遠
のようになります。

少し作例を。
 

8mm(フルサイズ換算12mm) 

140mm(フルサイズ換算210mm)

さて、このフルサイズ換算とはなにか。これがセンサーサイズが大きく関わってくる要素になります。

センサーサイズが変わると、レンズの焦点距離に変化があります。
センサーが小さくなればなるほど、焦点距離は望遠寄り、すなわち数字が大きくなります。
レンズの焦点距離はフルサイズセンサーで撮影した場合を基準として作られているため、センサーが小さくなれば、フルサイズセンサーでは捉えるはずの領域にある光がセンサーの周辺に漏れる形になり、捉えることが出来ないため、画像をクロップしたような形になるために焦点距離が短くなります。

この焦点距離がそれぞれセンサー別に変わってきてしまうため、統一するために「フルサイズ換算」という語句を使います。
フルサイズ換算の焦点距離は、APS-Cでは約1.6倍、マイクロフォーサーズでは約2倍の焦点距離になります。

例えばフルサイズセンサーでは50mmですが、APS-Cだと75mm、マイクロフォーサーズだと100mmのレンズになります。

そのため、広角で撮影したい場合、フルサイズ機を使うことでより広く撮影でき、望遠で撮影したい場合、マイクロフォーサーズを使うことでより望遠で撮ることができるというわけです。

マイクロフォーサーズに関してはカメラ本体も小型化し、望遠レンズは大きく重くなりますが、フルサイズ機の半分の焦点距離で良くなるため、レンズも小型化することができます。

さて、長々と小難しい話をしてきました。
要は、センサーが大きいほど性能はいいです。

夜景や星をメインに撮りたいのであれば出来るだけ大きいセンサーを。コスパよくとるのであればAPS-C、望遠をメインに小型化、軽量化したいのであればマイクロフォーサーズ🤔

予算に余裕があるのならやはりフルサイズをお勧めしますよ☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?