見出し画像

インスタグラムは勉強になる(反面教師といういみで)

インスタグラムのストーリーズはとても勉強になる(反面教師という意味で)
ストーリーズは手軽さと一定時間で消えていく利便性??によりメインの部分への投稿よりも多いと思う。
ただその手軽さゆえ、その人の日常や思考、興味の一部を垣間見る事が出来る。
なぜ「反面教師という意味で」なのかと言うと、投稿の9割が同じようなものばかりだからだ。
つまりは投稿と反対の感性や行動を続ける事で1割の希少性を得られるような気がする。
9割を細分化していくと、恋人、旅行、友達とのダラダラした遊び、自分の子ども、不倫などのくだらないニュースへの批評、、、。
挙げればキリがないが、これらには共通項があると思っていて、それは高校生でも出来るとか、昭和時代の人もやっていたものばかりだという事。
時代が変わろうが、新しい技術が出てこようが、やる事も、幸せの価値観も変わらないのだろうなと。
スマホ、インスタという現代技術を使って旧来価値観を共有する事になぜか最近気持ち悪さを感じる。
別にその人の価値観を否定するつもりはないが、大抵、そういうステレオタイプの人達は変わる事を拒み成長がなくなる。
変わり続ける事を変えず、創り続ける事をやめない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?