見出し画像

自己分析のやり方

オリラジアカデミーを見て、オープニングのオリラジの歴史で超泣かされつつ、テレビの歴史ほんまにしらなかったわーとめちゃくちゃ面白かった。

次回も期待。

昨日は友人と飲みに横浜のチーズ屋さんでワインと洒落込みました。

コロナが増えていますが席はほぼ埋まっており、人気店のようでした。

仕事の悩み相談がメインだったのですが、自分が何が好きで嫌いかを箇条書きでメモに列記したものがあるとのことで見せていただくことに。見開きで3ページにまとめられていて、何か指摘があればほしいとのことでした。

ものすごい行動力だなぁと感心したし、普通思ってもメモに書こうという気にある人は少ないと思うので、それだけで素晴らしいなとびっくり。

左のページに好きなことを、右のページに嫌いなことを列記されていて、キーワードだったり短文だったりという感じ。

課題としてはパワハラまがいの社員に対応できるだけの語彙がなかったり、言いくるめられてしまうことだそうなので、その先のプロセスとしてアドバイスさせていただいたのが、以下の3ステップ。

1ステップ
 箇条書きにした好き嫌いから、どういった傾向があるのかをまとめる。どういったことが好きでどういったものが嫌いかをグルーピングすることで、得意不得意が見えてくる。

2ステップ
 嫌いならその理由を書いてみる。好きなものも同じく理由を書いてみると、性格が深掘りできる。

3ステップ
 2段階目が前提になるけれど、逆説的に本当に好きなのか、嫌いなのかを考えてみる。例えばコミュニケーションが苦手、だとしても、飲みの席での会話なんかは全然好きなので、どういった相手の出方だったりが苦手なのか、整理してみると見えてくる。

みたいな話をしていました。就活生の自己分析の手法にも使えそうです。

仕事の愚痴はつきないものですが、そこまで辛いなら一度離れてみるのがいいだろうということと、まずは自分が自分の味方になってあげて、どう感じているのか、何を思っているのかを伝える能力を鍛えることも長期的には手ではないかという話を伝えさせていただきました。

こういう話は大好きなので、めちゃめちゃ楽しい会でした。

次は忘年会かな。

創作意欲の支えになります!